NEWS / 県内ニュース
東京オートサロン2026開幕 雫石町「ラリーチャレンジ」も注目【岩手】
世界最大級のカスタムカーの祭典「東京オートサロン2026」が東京で開かれました。
会場では、来月雫石町で行われるラリー大会にも関心が集まりました。今年で44回目を迎える東京オートサロンは、国内外から注目されるカスタムカーの一大イベントです。
会場には最新のカスタムカーがならび、多くの来場者でにぎわっていました。また、ゲストによるトークショーも行われました。ジャーナリストの富川悠太さんや、お笑い芸人の田村亮さんが登場し、クルマ文化の広がりやイベントの魅力について語り合いました。
このうち矢巾町出身のプロドライバー、佐々木雅弘さんは、市販車をベースにした車両で林道などを舞台に行われるモータースポーツ、ラリーの魅力について語りました。
来月には、雫石町の小岩井農場で雪道を舞台にしたラリーの大会が開催されます。会場ではその走りの迫力に期待する声が聞かれました。小岩井農場で行われるラリーチャレンジの大会は、来月7日と8日の2日間にわたって行われ、初心者向けにミニラリーのイベントも行われる予定です。







