NEWS / 県内ニュース
異文化との出会い 広がる国際交流の輪【岩手・盛岡市】
市内在住の外国人と市民が触れ合うイベントが盛岡市で開かれ、様々な国籍や年代の人々が交流を深めました。
盛岡市内の会場に集まった外国人と日本人。お互いの交流を深めてもらおうと盛岡国際交流協会が企画したこのイベントには、ネパールやアメリカなど8カ国の出身者と市民らおよそ60人が参加しました。
小学6年生の澤崎なのはさんは本場の英語を体験したいと母親と参加しました。澤崎さんと話していたのは、市内の小中学校で英語を教えるエリック・ブレスマンさん。本場の英語を披露します。
会場では外国人による母国の紹介やクイズ大会なども行われ、参加者たちは異文化との出会いを通して交流の輪を広げていました。







