NEWS / 県内ニュース

岩手初進出のスーパー「いとく滝沢店」オープン【岩手】

岩手県滝沢市で新たなにぎわいの拠点となるスーパーが17日にオープンしました。

地域の雇用を生み出す場としても注目されています。

17日にオープンを迎えた「いとく滝沢店」は秋田を中心に28店舗を展開するスーパーが岩手県内に初出店しました。

店の前にはオープン前から1000人以上の長蛇の列が出来ていました。

オープン時間の午前9時を迎えると・・新鮮な肉や魚、出来たての惣菜などが並び、訪れた人たちが次々と手に取っていました。

いとく滝沢店ではオープンに向けてパート・アルバイトおよそ180人を地元から雇用し、20代から60代の幅広い年代が新たに働き始めました。

新たなスーパーのオープンは、買い物の利便性だけでなく地域に仕事を生み出す拠点としても役割を担いそうです。