いわて国体応援宣言!

2014年9月

9月29日 #012 千葉 遥選手(馬術)

2016年に開催される“いわて国体”。どんどん 応援して 行きますよ!

今回は、千葉遥選手(馬術)に 注目!

千葉遥選手

小学校5年生の時から 『馬術』を始めた、“千葉 遥(はるか)”選手。

今年 初めて参加した「全日本(ぜんにほん)ジュニア大会」

馬場馬術(ばばばじゅつ)で、見事 4位に 入賞しました。

4位

千葉遥選手『やっぱり馬にも 気持ちがあるので、たまに言う事を

      聞いてくれない時…とか、一緒に 通じ合うっていうのが大変ですね。』

 

指導している“千葉”強化委員長は、遥さんの お父さん。

馬と触れ合う 娘の姿を、見てきました。

強化委員長 千葉忠

千葉委員長『他の動物なんかでも、接し方が凄く 上手なんですよね。

      動物の方から こう 来るというかですね、そういう所には、

      天性のモノ 持ってるのかなっていう風には、考えてました。』

 

“人馬一体”で 「いわて国体」に挑む、“千葉 選手”の活躍に

注目しましょう!

 

 

9月22日 #011 馬術

“いわて国体”に関する情報をお伝えする、

『いわて国体 応援宣言!』。

 今回は、「馬術」競技に 注目!

馬術

“水沢競馬場”の隣りにある、「県 馬術連盟」。

ここで、『馬術』に取り組んでいるのは、

「水沢農業高校・乗馬部」の生徒達。 県内で唯一の、乗馬部です。

指導しているのは、“千葉 忠”さん。

馬術に必要なものとは、何か教えてくれました。

千葉委員長

千葉委員長『馬とのコミュニケーションが とれてなければいい演技が

        出来ませんので、“人馬一体”の演技を見せる為にはまず、

        “愛馬精神”を持って、馬と接するっていう事が大切です。』

 

国体では、「馬場馬術(ばば ばじゅつ)」、「障害飛越(ひえつ)」「総合馬術」の、

3つの競技に 分けられます。

馬場馬術障害飛越総合馬術

千葉委員長『“馬場馬術競技”は、規定演技、24位の 科目があるんですが

        華麗な演技を見せるのが “馬場馬術競技”ですね。

        高い能力を持って高い障害を 勇気を持って、飛越するっていうのが

        “障害飛越競技”。“馬場馬術競技”と“障害飛越競技”を 合わせたやつが

        “総合馬術競技”…というふうに。』

 

『馬術』は、その技を 磨くだけでは ありません。

厩舎の掃除や 馬のお世話をすることから、始まるのです。

2年後の“いわて国体”を担う、若き 選手たち。

次回は、馬術界 注目の 中学生を紹介します!

9月15日 #010 岩崎 彩 他(なぎなた 選手紹介)

“いわて国体”に関する情報をお伝えする『いわて国体応援宣言』! 

今回は、「なぎなた」の選手紹介!」

なぎなた

 

 

 

 

 

 

2人1組で行う、「なぎなた」 “演技競技”。

去年の 国体で、7位入賞を 果たした 師弟コンビがいます。

 

競技歴 16年の “岩崎選手”は、釜石商工で

「なぎなた」の指導を、行っています。

岩崎彩選手

 

 

 

 

 

 

高校から 「なぎなた」を始めた、“疋田(ひきた)”選手。

“岩崎選手”の指導の下(もと)で、実力を 付けてきました。

疋田かんな選手

 

 

 

 

 

 

“試合競技”で初めて、“岩崎選手”を やぶったのが、“佐藤選手”。

佐藤有華選手

 

 

 

 

 

 

レベルが上がってきた、岩手の「なぎなた」競技。

選手達の活躍に、注目しましょう!

9月8日 #009 なぎなた競技

2016年に開催される“いわて国体”。

どんどん 応援して 行きますよ!

今回は、なぎなた競技に 注目!

なぎなた

 

 

 

 

 

 

“いわて国体”で、一戸町(まち)が 会場となる“なぎなた”。

実は、2種類の 競技がある事をご存知でしょうか?

演技競技

 

 

 

 

 

試合競技

 

 

 

 

 

 

 

西村 美香監督に、お話を聞きました。

 

西村美香監督

 

 

 

 

 

 

西村監督『地元 一戸町でも、大会を成功させるために、

     武道場を設立したり、もう 一戸町…役場 総力を挙げて

     今 国体に向けて取り組んでますので、あの 成功させたいと

     思います。

     国体でも、近年 成績を 上げて入賞しておりますので、

     国体の時には、きっと いい成績を残せると 思います。』

 

少年・成年、共に 実力を付けて来ている 「なぎなた」。

次回は 注目選手を 紹介します!

 

9月1日 #008 杉村 征導選手(水泳・飛込)

2016年に開催される“いわて国体”。

どんどん、応援していきますよ!今回は、杉村 征導選手(水泳・飛込)に 注目!

杉村選手

 

 

 

 

 

 

杉村選手は2年連続で、全国中学校体育大会に出場を 果たしました。

杉村・成績

 

 

 

 

 

 

杉村『全国だと緊張するんで、全然 自分の演技が出来ないような事も

   あって… でも、同じ世代の 人が、やってるんだから、まぁ

   自分も出来るんだっていう、そういう気持ちは 持ちました』

 

“飛び込み”を始める きっかけとなった場所で、

2年後に開催される『いわて国体』。 杉村選手の 意気込みは…

 

杉村『もっと これから、技磨いてって、同じ世代の子たちと一緒に

   同じレベルで戦えるまでいって、いい勝負がしたいです。』

 

全国大会で敗れた 悔しさをバネに自らを高めてきた、

杉村選手の活躍に、注目しましょう!

 

~“観覧者募集”の お知らせ~

長崎国体観覧募集

 

 

 

 

 

 

今月18日、長崎国体に向けた 壮行会・結団式が 行われます。

『いわて国体』のイメージソングを歌う “臼澤みさき”さんや

県出身の オリンピアンも参加します。

皆さんも 一緒に、“チームいわて”を 応援しましょう!