いわて国体応援宣言!

2014年11月

11月24日 #020 岩手アスレティックトレーナー

“いわて国体”に関する情報をお伝えする、『いわて国体応援宣言!』。

今日紹介するのは、『アスレティックトレーナー』。

アスレチック

 

皆さんは、選手たちを支える縁の下の力持ち!

『アスレティックトレーナー』を、ご存知でしょうか?

食事の面や、選手の状況を判断して生活リズムを指導し、

 トータル的にサポートをするのが“いわてアスレティックトレーナー”です。

 

3年間で 96時間の研修と スポーツ現場での実習活動を行い、

終了試験を パスした “いわてアスレティックトレーナー”。

現在、66人の皆さんが 活動しています。

先月の「長崎国体」にも、11競技に 14人の トレーナーを派遣し、

各 競技団体に密着。 最高の結果を目指して、一緒に戦いました。

 

高橋さん

 

高橋『監督がシナリオを作って、そして選手が舞台の上で演技すると

    選手を、いかにして 演技しやすいような環境を作るのかというのは、

    我々の仕事ではないかなと 思っています。

    “いわてアスレティックトレーナー”、 選手、指導者が一緒になって、

    感激を味わってもらいたいなと思っています。』

 

選手、競技団体と 一丸となって、最高の結果へと導く

“いわて アスレティックトレーナー”の 活躍に、注目しましょう!

 

11月17日 #019 五十嵐 敦(相撲)

2016年に開催される“いわて国体”。どんどん 応援していきますよ!

今回は、五十嵐 敦選手(相撲)に 注目!

五十嵐選手

 

盛岡市玉山総合事務所」には、

去年から 市の“スポーツ採用”となった選手が、働いています。

ひときわ 大きい、相撲の“五十嵐 敦(いがらし あつし)”選手です。

新設

 

“五十嵐 選手”の練習場所は、「盛岡農業高校」の 相撲道場。

中学、高校生達が練習する傍らで、孤独な 練習です。

 

 五十嵐選手『正直 、毎日力いっぱい練習できる環境では ないですが

        練習相手が 居ない中で、どうしたら強くなれるかを常に

        考えていかなければ ならないと思っています。』

 

 

練習環境の 不利にも負けず、精進し続ける

“五十嵐 選手”の活躍に、注目しましょう!

 

 

11月10日 #018 田村 有紀(陸上)

“いわて国体”に関する情報を お伝えする “いわて国体応援”。

今回は、田村 有紀(陸上)選手に 注目!

たまる

 

「盛岡市役所」には、『いわて国体』出場を目指す

“スポーツ採用”10人の選手たちが、働いています。

平日の 仕事終わりと、土・日の 限られた 時間。

黙々と 練習に励む 、“田村 選手”。学生の頃とは違う、孤独な 戦いです。

 

仕事にも陸上にも、全力で 取り組むあまり、

怪我で 目標を 見失った時期も、ありました。

でも、“田村 選手”は、決して 1人では ありませんでした。

周りのサポートが、もう一度、奮い立たせました。

 

感さh

田村選手『苦しすぎて、もう辞めたいとも 正直 思ったんですけど、

     この地を 選んで競技してるので。

      最後は、“いわて国体”に出て、今までお世話になった

                家族をはじめ、先生方や今 サポートして下さっている 全ての方に、

     “感謝”の気持ち…を込めてレースしたいと思います。』

 

岩手で、その頂点を目指す、“田村 選手”の活躍に、注目しましょう!

 

 

11月3日 #017 横澤 徹(レスリング)

2016年に開催される“いわて国体”。どんどん 応援して 行きますよ!

今回は、横澤 徹選手(レスリング)に 注目!

resurinngu

 

 

「盛岡工業高校・レスリング場」。

ここで、高校生に 混じって 練習に励む、選手が居ます。

“横澤 徹(よこさわ とおる)”選手。

先月行われた『長崎国体』の レスリング で、見事 3位に 入賞しました。

3位

“横澤”選手は「盛岡市 農業委員会」に 今年4月、配属されました。

仕事と スポーツとの 両立。国体での活躍に、職場の皆さんも 歓んでいます。

『長崎国体』3位入賞も、その結果に 甘んじる事は ありません。

 

 

選手

横澤『僕はまだ 階級 上げたばっかりなので、今の時期は身体作りを 主に置いています。

   自分との戦いなので…  やっぱり まだまだ課題が多いので、そこを克服して、

   いわて国体”は 1位を 取りたいと思います。』

 

 

“文武両道”を目標に掲げて、どちらの道でも “頂点”を目指す、

“横澤 選手”の活躍に、注目しましょう!