ゴエティーのひとりごと

にほん風景物語 “銀河鉄道の夜”と岩手の原風景~宮沢賢治“ほんたうのさいわひ”

BS朝日・岩手朝日テレビ共同企画

にほん風景物語 

“銀河鉄道の夜”と岩手の原風景~宮沢賢治“ほんたうのさいわひ”

 

■放送日時/10月26日(土) 午前10:50~

■出演/山本一力(作家)

 

宮沢賢治の名作”銀河鉄道の夜”。

生涯のあらゆる考えや力を尽くして、最期まで書き直し、なお未完成となった作品は、

賢治の”ねがい”をちりばめて、今も多くの人々に愛されています。

その作品の舞台となったのは、古郷岩手の原風景。

モデルとなったSLが走る岩手軽便鉄道や、風光明媚な岩手山に花巻温泉、田園風景と

北上川の流れ…まだロケットもない時代に銀河への旅を想像させた、岩手の多彩な風景

を旅します。

さらに、遺族が語る生立ちや知られざるエピソード、産湯に使われた古井戸に生徒を連れて

足繁くかよった蕎麦屋などのゆかりの地も訪ねます。

そして、最期の作品に込められた賢治のねがい・・・「ほんたうのさいわひ」とは・・・?

そのことばに隠された意味を探るため、作家・山本一力が旅します。

 

2013年 10月 19日

北限の海女 今昔物語

 

【北限の海女 今昔物語】

 

放送日時: 2013年10月19日(土) 午前10時50分~午前11時45分

番組内容:今年全国から注目を浴びた北限の海女。100年以上続くというこの伝統漁法を今に伝えているのが地元のお母さんたちによる「小袖北限の海女の会」。海女はどこから来たのか?なぜ潜るのか?ベテラン海女、高校生海女クラブを紹介しながら、北限の海女のルーツを辿る。

出演者:小袖北限の海女の会のみなさん

語り:渡辺えり(女優)

 

2013年 10月 10日