るみこのフルアンテナ日常記

期間限定の絶景✨

 

 

こんにちは!

先週、期間限定の絶景を取材してきました。

 

 

 

八幡平のドラゴンアイです。

 

(↑9日の様子です。)

雪が解けた水面が龍の目のように見えることから

ドラゴンアイと呼ばれています。

 

 

こちらが、先月15日の様子です。(提供:八幡平市観光協会)

ここから、大量の雪解け水が沼に流れ込み、

浮力で持ち上がっている中心部分からどんどん解け始めるので

不思議な形になっていくそうです。

SNSなどで話題になり、

数年前から観光客の皆さんに大人気のスポットになったんだとか。

 

 

 

初めて見たのですが、本当に神秘的でした。

また、下から見るのと上から見るのとでは色が全然違うんです。

光の当たり方によって異なるそうです。

少し移動するたびに

「こっちからの方が奇麗かもしれない!」と何枚も写真を撮ってしまいました。。

 

 

 

そして、そこから15分ほど歩くと

頂上に到着しました♪

八幡平レストハウスから歩いた分を合わせても

30~40分ほどで頂上まで!

実は登山自体初めてだったのですが、

私でも楽しく登ることができました。

 

 

 

 

また、この他にも

 

周囲1.5kmもある沼「八幡沼」もとても奇麗でした。

 

 

ドラゴンアイの見頃は終わってしまいましたが、

(まだ形は残っているそうです!)

これからの季節は、

八幡沼の周りにたくさん花が咲くので、

植物を観察しながら歩くのがおすすめだそうです。

 

 

登山にハマってしまいそうです!

これから岩手のいろんな山に登ってみたいと思います⛰✨

(上釜アナウンサーは登山が趣味だそうです。頼もしい!いろいろと教えてもらおう・・)

 

自然のエネルギーを感じると

なんだか元気になれるような気がしました。

そして山の頂上でヨガをしてみたい・・・😊🎵

 

 

プロフィール

石田 瑠美子
いしだ るみこ 石田 瑠美子
気づけば岩手で過ごしている時間は、ふるさと富山で過ごした年数の半分にかなり近づいており、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。本当に出会いに恵まれ、ここ岩手で、大好きな人や物が日々増えていっております。

Go!Go!いわてのみんなで岩手山に登った時の景色も忘れられません。

頂上で掲げた「人生は覚悟」という言葉を大切に、毎日を過ごしていきたいです。

Go!Go!いわては6年目を迎えております。皆さん、これからもよろしくお願いいたします☺☼