ANNOUNCER / ブログ詳細

PROFILE

石田 瑠美子

石田 瑠美子

いしだ るみこ

  • 名前 石田 瑠美子(いしだ るみこ)
  • 出身地 富山県 砺波市
  • 趣味 健康について勉強すること 恋愛リアリティショー鑑賞
  • 特技 ヨガ 速読
  • 尊敬する人 坂井泉水さん 大学時代の研究室の先生 ヨガで出会った人たち
  • 自分を表すキーワード 探求心旺盛
  • 好きな言葉 「ありがとう」「人事を尽くして天命を待つ」
  • 好きな食べ物 お寿司 茄子 卵
  • 好きなスポーツ バドミントン 野球 
  • 好きなテレビ ドラマ  アメトーーク!
  • 出没スポット 写真映えスポット

MESSAGE

岩手に来て丸4年。本当に出会いに恵まれ、大好きな人や物がたくさんできました。
今年は、目の前のことを大切に、大きく生きていきたいです!

そしてGo!Go!いわては2年目に突入しました。ありがとうございます。
岩手のいい人、いい場所、いいコトをたくさん教えてください✨
皆さんにとっても笑顔の多い素敵な毎日になりますように☺

夏の風物詩・盛岡さんさ踊り

 

 

 

こんにちは!

 

盛岡の夏といえば盛岡さんさ踊りですよね。

3年前、初めて岩手でさんさ踊りを見た時に

その優美さと町なかの賑やかな雰囲気に

うきうきとしたことをよく覚えています。

 

 

 

新型コロナの影響で2年連続の中止となりましたが、

練習してきた方々や楽しみにしていた方々がたくさんいると思います。

 

本来であれば、まつりの最終日だったおととい

Jチャンいわてでは岩手大学のさんさ踊り実行委員会の皆さんの活動について

お伝えしました。

まつりが中止になっても例年通り練習してきた皆さんは

無観客でも「自分たちだけでも練習の成果を確認したい」とパレードを行いました。

卒業生の皆さんにとっては最後のステージでした。

間隔を十分あける、など新型コロナ対策をしっかりと行った上で実現したそうです。

 

 

 

 

パレードの前にIATのカメラの前で

代表者の皆さんが踊りを披露してくださいました。

 

伝統を受け継いだ「正統派」の踊りを大切にしてきた皆さん。

間近で堪能させていただき、

太鼓の迫力や奇麗な踊り、息のあったパフォーマンスに魅了されました。

 

そして、やっぱりこの光景で盛岡の夏を改めて感じますね。

ご覧くださった皆さんにもそのように感じていただけていたら嬉しいです。🎐

 

出演してくださった皆さんと。 (撮影時のみマスクを外しました。)

岩手大学さんさ踊り実行委員会の皆さん、

ありがとうございました!✨

 

 

 

先月のGo!Go!いわてで「今年の夏こそ」というテーマでメッセージを募集した際、

今年は浴衣を着たいとお伝えしていましたが、

この日は浴衣でお伝えしたため、それが実現しました。

やはり和装は背筋が伸びますね😊🌸

 

 

 

今日のGo!Go!いわてでもあるメンバーが浴衣で登場するかも・・しれません。

ぜひご覧ください!