るみこのフルアンテナ日常記
期間限定の絶景✨
こんにちは!
先週、期間限定の絶景を取材してきました。
八幡平のドラゴンアイです。

(↑9日の様子です。)
雪が解けた水面が龍の目のように見えることから
ドラゴンアイと呼ばれています。

こちらが、先月15日の様子です。(提供:八幡平市観光協会)
ここから、大量の雪解け水が沼に流れ込み、
浮力で持ち上がっている中心部分からどんどん解け始めるので
不思議な形になっていくそうです。
SNSなどで話題になり、
数年前から観光客の皆さんに大人気のスポットになったんだとか。
初めて見たのですが、本当に神秘的でした。
また、下から見るのと上から見るのとでは色が全然違うんです。
光の当たり方によって異なるそうです。
少し移動するたびに
「こっちからの方が奇麗かもしれない!」と何枚も写真を撮ってしまいました。。
そして、そこから15分ほど歩くと

頂上に到着しました♪
八幡平レストハウスから歩いた分を合わせても
30~40分ほどで頂上まで!
実は登山自体初めてだったのですが、
私でも楽しく登ることができました。
また、この他にも

周囲1.5kmもある沼「八幡沼」もとても奇麗でした。
ドラゴンアイの見頃は終わってしまいましたが、
(まだ形は残っているそうです!)
これからの季節は、
八幡沼の周りにたくさん花が咲くので、
植物を観察しながら歩くのがおすすめだそうです。
登山にハマってしまいそうです!
これから岩手のいろんな山に登ってみたいと思います⛰✨
(上釜アナウンサーは登山が趣味だそうです。頼もしい!いろいろと教えてもらおう・・)
自然のエネルギーを感じると
なんだか元気になれるような気がしました。
そして山の頂上でヨガをしてみたい・・・😊🎵
プロフィール
いしだ るみこ
石田 瑠美子