るみこのフルアンテナ日常記 水平な虹?! こんにちは! きょう、虹を見ることができました🌈✨ しかも・・・ 水平なんです!!! (しかも、ゴエティーとも共演♪笑) ウェザーニューズの方に聞くと、 これは「環水平アーク」という虹で 年に1、2回しか見られない珍しいものだそう。 太陽の光が上空の高い所で氷に反射する時の 光の向きや角度によって水平に見えるそうです! 日本では太陽の高度が高い夏の時期でないと見られないんだとか。 なんだか、とても幸せな気持ちになりました。 青空の時は気持ち良くて、よく空を見上げますが、 雲があっても空を見上げるといいことがありますね♪ プロフィール いしだ るみこ 石田 瑠美子 気づけば岩手で過ごしている時間は、ふるさと富山で過ごした年数の半分にかなり近づいており、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。本当に出会いに恵まれ、ここ岩手で、大好きな人や物が日々増えていっております。 Go!Go!いわてのみんなで岩手山に登った時の景色も忘れられません。 頂上で掲げた「人生は覚悟」という言葉を大切に、毎日を過ごしていきたいです。 Go!Go!いわては6年目を迎えております。皆さん、これからもよろしくお願いいたします☺☼ 前の記事へ 次の記事へ 最近のブログ 県内でも「インクルーシブ映画上映会」 2026年06月17日 ゴルフの楽しさをお伝えする番組! 2026年05月29日 高村光太郎の軌跡を巡る(2) 2026年05月15日