るみこのフルアンテナ日常記
椿の花
こんにちは!
先月、
大船渡つばきまつりに行ってきました。
実は私、椿の花に縁があるんです。。。
大学時代、伊豆大島の観光大使「椿の女王」として、
椿の魅力やイベントをPRしていました。
そして、岩手でもつばきまつりが開かれると聞き、
「行きたい、行きたい、行きたい!!」と思い、
大船渡まで行ってきました。

椿は色によって花言葉が違うんです。
赤は
「謙虚な美徳」、「気取らない優しさ」など。

白は
「至上の愛らしさ」、「申し分のない魅力」など。
いろんな色、大きさの椿が咲いています。
冬の寒さに堪え、奇麗な花を咲かせる椿の強さに
いつも勇気づけられているような気がします。

大船渡つばきまつりは
24日(日)まで開かれています。
みなさんもぜひ、椿の花に会いに行ってみてください!
お昼は大好きな牡蠣の入った雑炊を♪

もうすぐ2年目となりますが、
県内いろんなところに出かけて
新しい発見をしていきたいです!
プロフィール
いしだ るみこ
石田 瑠美子