いわて国体応援宣言!

12月15日 #023 スケート(女子)

2016年に開催される“いわて国体”!

どんどん、応援していきますよ!

今回は、こちらのスケート(女子)に 注目!

 

先月末に行われた「ジャパンカップ スピードスケート競技会」。

女子選手の活躍が、目立ちました。

 

「熊谷 萌(もえ)」選手は、ジャパンカップ、最年少での 出場です。

 熊谷選手

熊谷選手
『最年少と言われて 凄く緊張したけど、
ちゃんと滑れて 良かったです。

オリンピックで… 優勝とかを狙えるような選手になりたいです。』

 

 

“いわてスーパーキッズ ”出身の、「濱田 芽生子(はまだ めいこ)」選手は、

高校からスケートの道へ 進みました。

 濱田選手

濱田選手
『課題を発見して 解決していく所が
楽しいし、面白いところです。

“成年”という区分で、自分より速い人と戦わなきゃいけないので、

精神的にも 肉体的にも、もっとレベルアップして、得点 取れるように頑張ります。』

 

長距離では、「阿部 真衣(あべ まい)」選手。

400mを16周する “マススタート”競技で、見事 優勝しました。

阿部選手

 

この春、岩手で就職した、長野出身の「曽我(そが) こなみ」選手。

ジャパンカップ 初優勝を 飾りました。

 曽我選手

曽我選手
『自分が 楽しむのはもちろんなんですけど、スケートを

初めて見る方とかも 多いと思うので、スケートが楽しいなと

思ってもらえるようなレースをしたいです。』

 

“いわて国体”冬季大会までは、あと 1年ほど。

“スケート競技”女子選手たちの活躍に、注目しましょう!