NEWS / 県内ニュース
来年開催「いわてスポフェスタ」 五輪選手らがスポーツの楽しさ伝える【岩手】
2027年2月に岩手県八幡平市で開催される国民スポーツ大会を盛り上げようと、子どもを対象にした記念イベントが5日に盛岡市で開かれました。
子どもたちにスポーツの魅力を伝えようと開かれたイベントには、盛岡市出身の吉田雪乃選手をはじめ、オリンピックやパラリンピックで活躍した県出身の4人の選手がゲストとして招かれました。
参加したおよそ50人の子どもたちは、選手たちと一緒にトレーニングを行い体の動かし方やトレーニングのコツを学びました。
またトークショーでは、競技を始めたきっかけやオリンピックの舞台裏、試合に向けた心構えなどが語られ、子どもたちは熱心に聞き入っていました。
県はこうしたイベントを通じて2027年の大会に向けた機運を高めるとともに、未来のアスリート育成のためにスポーツの楽しさを広く発信していきたいとしています。








