住宅の玄関にサル ガラス越しに威嚇する姿 【岩手・雫石町】
雫石町の住宅地にサルが現れ、住民や飼い犬を威嚇する様子が撮影されました。
20分ほど居座ったサルはその後、立ち去ったということです。
27日午後2時ごろ雫石町で撮影された映像です。ガラス越しに現れ、ゆっくりと歩くサルを犬が気にしています。
扉を触ったあとサルの目線が上に…口を開けて勢いよくジャンプしガラス越しに襲いかかってくる姿が捉えられています。
この家に住む米澤竜さん。妻が外に黒い影があるのを見つけて玄関に向かうとオス7歳の柴犬・クリームくんの前にサルの姿があったといいます。
当時は玄関の扉を閉めていたため被害はなかったといいますが、サルのものと思われる跡が残っていました。
サルはその場に20分ほど居座ったあと山の方面に逃げて行ったということです。
同一個体かは分かっていませんが、付近では3日ほど前から目撃情報が相次いでいて、27日午前、町が1頭のサルを捕獲したということです。