あいのゆうきの愛と勇気100倍!! 相埜裕樹

白バイ出動式

先日、県警の白バイ出動式の取材に行ってきました。

 

会場に着くと、すでに25台の白バイが2列に整列していました。

式が始まるまでの時間、隊員たちは身動き一つせず、

会場には緊張感が漂っていました。

白バイ①

白バイって本当にかっこいいですよね。

私は小さいことから働く乗り物が大好きで、取材先でとても興奮していました。

私と同い年の新人隊員もいて、毎日訓練に励んでいると言っていました。

一見華やかな仕事に見えますが、

白バイは重さ300㎏以上もあると聞き

乗りこなすには相当な努力と技が求められるだろうと思いました。

私の仕事とどこか似たところがあるなあと勝手に親近感が湧きました。

 

白バイは今月下旬から本格的に始動するそうです。

私も早くデビューできるように毎日の研修をがんばっていきます。

白バイ2

2015 年 4 月 14 日 20 時 18 分 38 秒

新入社員研修

入社して、今、社内の部署でそれぞれ研修をしてもらっています。

きょうは技術局の研修。

車に乗って向かったのは紫波町にある新山(にいやま)。

ここにはIATの送信所があります。

IAT本社からこの送信所まで放送を飛ばして、

そして各家庭に向けて映像を送っています。

 

新山はまだ雪が残っていて、ひんやりしていました。

技術局の社員は、真冬で雪が積もっている時でも、

夜中に点検などでこの新山の送信所に来るそうです。

これまで、技術局がどのような仕事をする部署かわかりませんでしたが、

技術局の人々の支えがあってテレビが映るのだとわかりました。

 

私はこれまでテレビ局の仕事というと、報道や制作のイメージが大きく

そのほかの部署がどういった仕事をしているのかよくわからないところがありました。

それぞれの部署で研修を受けさせてもらって、

なんとなくですがそれぞれの仕事がわかりました。

この研修を生かして、

一日も早くしっかりしたアナウンサーとして働けるようがんばります。

IMG_4009

これが新山の送信所

2015 年 4 月 7 日 21 時 16 分 38 秒

はじめまして。あいのです!

はじめまして。

新人アナウンサーの相埜裕樹です。

 

これまでずっと大阪で育ちました。

スポーツが好きで、小学2年生から高校まで野球をやってきました。

アナウンサーを目指したのも、高校野球の取材がしたかったからです。

 

盛岡に引っ越して1カ月が経ちました。

まだまだ分からないことばかりで

岩手出身のIATの同期2人から岩手のことを教えてもらっています。

先日は同期と久慈市に行きました。

天気も良くて岩手の海はとても奇麗でした

IMG_3978

さて、きょうから本格的に研修が始まりました。

このブログのタイトル通り、「愛と勇気100倍」で頑張っていきます!

よろしくお願いします。

IMG_3980

同期との1枚

 

 

2015 年 4 月 1 日 20 時 32 分 08 秒