復活へ・・・・
津波で全壊した久慈市の地下水族館「もぐらんぴあ」が4月に再開する予定です。
先日、再開に向け新しい施設の水槽に魚が搬入されるということで取材に行きました。
魚の搬入は、水槽の水が魚にあっているかなどを確かめる試験的なものですが、
新しい施設で魚が泳ぐのは初めて。
久慈の沖合でとれたイシダイやドンコが水槽に放たれると・・・・
魚たちは元気に泳ぎ回り、搬入は見事成功。
再開に向け大きな前進となりました。
29日(月)のJチャンいわてでは
今回の様子を含め「もぐらんぴあ」の復活にかける人たちの思いを特集でお送りします。ぜひご覧ください。
初めての・・・・
ワカサギ釣りに挑戦しました!
向かったのは盛岡市玉山区の岩洞湖。
今年の冬は暖冬の影響で解禁日が大幅に遅れていたため、
湖にはこの日を待ちに待った太公望が大勢詰めかけていました。
取材を早々に終え、私もさっそく第一投!
するとすぐにアタリが・・・・そして見事釣り上げることができました。
さらにダブルも・・・・結局1時間ほどで7匹も釣ることができました。
ここ数年の取材では釣果が良くなかったらしく、まさにこれはビキナーズラック!
魚がかかった瞬間に竿がピクピク!としなるのが面白いんです!!
釣ったワカサギは自宅でから揚げに・・・・サクサクの食感がおいしかったです!!
もう一つの・・・・・・
先日の特集で、釜石市の釜石東中学校野球部を取材しました。
釜石東中は「中学のセンバツ」とも呼ばれる、
全日本少年春季軟式野球大会(3月開催)に創部以来、初めて出場します。
チームは東日本大震災で学校が被災したため、
現在は木材加工場の跡地をグラウンドとして利用しています。
しかし、水はけがとても悪いため、雪や雨の日には長靴を履くなどして
なんとか練習を続けてきました。
今も仮設住宅に住む部員も多く、
チームは「地元を勇気づけたい」と全国での勝利を目指します。
釜石市で野球と言えば、21世紀枠でセンバツ出場を決めた釜石高校がありますが、
「もう一つのセンバツ」での躍動を目指す釜石東中学校からも目が離せません!