岸のちょっと一言! 岸英利

初挑戦!

今週金曜日のJチャンいわて内の特集「おじゃまします!」は私が盛岡市を巡ってきました。

 

 

私、「おじゃまします!」のロケは今回初めてです。

 

 

これまでの放送を観た事がある方はご存じかもしれませんが、

「おじゃま~」のVTRは、ほとんどが現場の会話で構成されていて、

ナレーションはあまりありません。

 

 

つまりアナウンサーとゲストさんの喋りが命!

そう、アナウンサーとしての技量がかなり試されるんです!

 

 

今回はカメラマンも兼ねるディレクターと男2人旅でした。

 

 

最初に行ったのがのこぎり修理店。

切れ味が悪くなった刃を研ぐ技を見学しました。

KIMG0077 (2)

 

さらに新しくオープンしたコーヒーショップでは、

ハンドドリップの方法を教えてもらいました。

KIMG0080

 

私もまだ完成VTRを見ておらず、仕上がりにドキドキです!

5月1日 放送予定です。ぜひご覧ください!!

2015 年 4 月 30 日 08 時 47 分 34 秒

お楽しみに!

ニュースでもお知らせの通り、

5月の9日(土)と10日(日)は岩手公園で「ゴエティーフェスタ」が開かれます。

 

 

様々なイベントが行われますが、私が何をするかと言いますと……歌います!!

 

2015042918550000.jpg

 

しかも「Jチャンいわて」の相方・坂本アナウンサーとデュエットで!

 

いやー待っていました、こういうのを!!

 

実は私、大学時代は週3日以上は「一人カラオケ」をする程のカラオケ好きで

趣味というより、もはやライフワークになっていました。

(友達がいないわけじゃありませんよ!人が歌い切るのを待てない、下手の横好きです)

 

 

デュエットは初挑戦ですが、

Jチャンコンビとして、息の合った歌を披露できればと思います。

 

 

詳細はここで明かせませんので、ぜひ当日をお楽しみに!

2015 年 4 月 29 日 19 時 38 分 51 秒

ぜひご覧ください!

今週、Jチャンいわてでは

シリーズ企画「この春、一歩!」をお送りしています。

木曜日の放送分は私が取材を担当しました。

 

テーマは「災害救助犬」

 

 

大槌町のそば店「大光そば」には看板犬がいます。

それがゴールデンレトリバーの「ゆき」。

 

災害救助犬になる事を目指して、

ご主人の佐々木さんと一緒に日々トレーニングしています。

 

取材ではトレーニングに励むゆきの姿と

佐々木さんの災害救助犬への思いを取材しました。

 

KIMG0090

 

ちなみに、VTRでも触れていますが、

普段のゆきは本当に大人しいんです。

かといって人を警戒する事もなく、自由に顔や頭を触らせてくるので本当に可愛い!

 

でも、いざトレーニングになると・・・・・・

 

 

続きはJチャンいわてでご覧ください!!

 

 

 

 

 

2015 年 4 月 22 日 21 時 46 分 26 秒

全員でお出迎えします。

先日「私」が運ばれていました・・・・

それがこちら!!
岸ブログ写真1IMG_4022
出ました!アナウンサーのパネル!!(ほぼ等身大)

正面玄関に配置されていて、

こんな風に私以外のアナウンサー全員のパネルがあります。

KIMG0085

ちなみに私は壁に隠れて見づらいですが、右側の手前です。

 

初めて面接試験でIATを訪れた時は、このパネルに驚きましたが、

「絶対にこのメンバーに加わるぞ!」と気合を入れたものでした。

 

社内に入る方はこの「IATアナウンサーの視線ロード」を通っていただきます。

お越しの際はお楽しみに・・・・・

 

 

 

 

2015 年 4 月 13 日 20 時 14 分 48 秒

新年度ですね!

 

先日の放送でご存知の方もいるかと思いますが、

この春からJチャンいわてのキャスターを担当します。よろしくお願いします!

 

 

KIMG0066

 

↑ニュース後に坂本アナと。

 

 

 

ちなみに・・・私たちの後ろが緑色になっていますよね?

 

「ニュースでは緑になってないじゃなーい!」

 

 

そう思った方、誤解させてすみません。

 

「Jチャンいわて」で私たちが立つスタジオは「バーチャルスタジオ」といって、

キャスターの背景にCGをはめ込んでいます。

 

 

特定の色に反応してCGがはめ込まれる仕組みのため、背景が緑一色なんです。

 

 

緑以外に青もありますが、

いずれも肌の色とかぶりにくい色のため採用されているそうです。

 

 

ちなみに、全身緑色の服を着ると、顔だけが宙に浮いているようにみえてしまいます・・・

 

 

さすがにそれは緑の全身タイツでも着ないとできませんが、

衣装には緑色のものを着ないように気を付けなければいけないんです。

 

 

 

それと、もう一度写真を見て下さい。

 

 

私たちの前に机がありますが、ニュースによって立ち位置が変わるんです。

 

 

ニュースではVTRに入る前にキャスターが簡単に内容を説明しますよね?

 

 

ご存知の方も多いと思いますが、

Jチャンいわての場合はキャスターだけをカメラで映すのが基本ですが、

キャスター2人の間に映像を流す事もあり、立ち位置が微妙に違うんです。

(ちなみに映像を流す時の方が、間隔が広いです)

 

 

さらに特集のVTRを振る時などは机から離れた場所でしゃべっています。

 

 

それぞれの立ち位置には印がつけられているので迷う事はありませんが、

初めての経験なので、これからしっかりと慣れていきます!

 

 

話がかなり脱線しましたが・・・

新しい顔ぶれ(私だけですが…)のJチャンいわてをよろしくお願いします!

2015 年 4 月 1 日 20 時 48 分 53 秒

プロフィール

岸英利
2015年入社
山形県新庄市出身
プロフィール詳細

2015年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

最新の記事

月別記事一覧