更新情報

2014年10月のアーカイブ

動物との「ふれあい」(報道制作部 K/パパ)

秋です。

色とりどりの紅葉見物も良いですが、

我が家では日々庭木の落葉処理に追われています。

4歳の娘が箒と塵取りを持って、進んでやってくれます。

完成度はともかく、その気持ちが大事です。

さて、秋の安比へ行ってきました。

安比といえば、冬にスキーをしに行くところ。

それ以外の季節って何ができるの?と思ってしまいますよね。

我が家のお気に入りは動物とのふれあいです

安比には、牛・馬・うさぎ・羊・山羊・犬・猫など様々な動物たちがいて、

自由に観察ができます。

私のお気に入りは猫です。大変人懐っこく、機嫌が良いと抱っこさせてくれます。

(機嫌が悪いと飛び降りて逃げていきます…)

娘のお気に入りは山羊です。

囲いの中で日向ぼっこしていますが、人が来ると寄ってきます。

エサでもくれると思っているのでしょう。

近くには有料のエサ(100円)も売っていますが、

その辺に生えているでも喜んで食べてくれます。

色々なをあげているうちに、娘も学習してきました。

生きのよい?ミドリ色の草をよく食べます。お花も好きみたいです。

枯草は食べません。美味しくないんでしょうか。

DSC_0133

 

 

 

 

 

※同じエリアにブタもいますが、こちらにはをあげないでと書いてあります。

食べると体調を崩してしまうのか、レースに備えて敢えて空腹にさせているのか

分かりません。

動物を飼うことは、子供の教育にも良いと聞きますが、

家庭の事情で中々飼えない方も多いのではないでしょうか。

動物とのふれあいを求めて。冬以外の安比もお奨めします。

http://www.appi.co.jp/  (安比高原ウェブサイト)

2014 年 10 月 30 日 15 時 31 分 25 秒

11月2日(日)の放送は八幡平市の寄木保育所です!

皆さん、こんにちは21世紀図書です。

本当に寒くなってきました。

朝晩の気温差も激しく、皆さん風邪引かないように気を付けましょう。

さて11月2日(日)の放送は八幡平市の寄木保育所ですよ。

寄木保育所には1歳から5歳まで47人の

お友達が元気に通っているそうです。

年長さんが‘八幡平太鼓’を披露してくれました。

気合いが入っていて、みんなの迫力にゴエティーも

圧倒されました・・。凄かった!!

またピアノの演奏を披露してくれたお友達もいましたよ。

放送を楽しみにしててね。

1102 寄木保育所

次回も八幡平市の保育所におじゃまします。

2014 年 10 月 29 日 09 時 56 分 06 秒

七五三(編成部A/パパ)

昨日、長男の七五三のお参りに盛岡八幡宮に行ってきました。

むかしは、病気や飢餓などで早く死ぬことが多く、

子どもが順調に大きくなる節目でお祝いをする・・・

というのが、七五三が行事として定着した理由らしいです。

現代では昔のような厳しい環境はあまり無いとはいえ、

長男が生まれてから大きなけがも病気もせずに、

健康にすくすく育ってきたことを、

神様に報告と御礼をしてきました。

 

千歳飴を買ってもらい大喜びの我が息子。

良くも悪くも典型的な「バカ男子」がこの後いったいどう育っていくのか?

不安でもあり楽しみでもあります。

753

2014 年 10 月 27 日 12 時 10 分 02 秒

10月26日(日)の放送は奥州市江刺区の愛宕保育園です!

みなさん、こんにちは21世紀図書です。

紅葉が素敵な時期ですね。

さて10月最終週26日(日)の放送は奥州市江刺区の愛宕保育園ですよ。

今年50周年を迎えた愛宕保育園には

0歳~5歳まで147人の元気なお友達が通っているそうです。

年長さんが伝統の‘雑巾がけ’を披露してくれましたよ。

本当はゴエティーも一緒に雑巾がけしたかったんだけど・・・

あまりにお腹が大きくて、手伝うことが

出来ませんでした・・・。ごめんね。

もっとスリムになって?

お手伝いにいきますからね。

1026 愛宕保育園

今度は八幡平市の保育所におじゃまします。

楽しみにしててね。

2014 年 10 月 22 日 14 時 53 分 47 秒

「親子体験ツアーin紫波フルーツパーク」お礼のお手紙を頂きました!

9月14日にIATが開催した「親子体験ツアーin紫波フルーツパーク」にご参加下さった方からお礼のお手紙を頂きました!

 

キャプチャ お礼の手紙かわいらしいイラストも描いて頂き、

スタッフ一同楽しみながら読ませて頂きました。

 

どうもありがとうございます。

 

これからもIATでは子育てを応援できるようなイベント作りに励んでいきますので

 

どうぞよろしくお願いします。

2014 年 10 月 21 日 11 時 37 分 38 秒

19日(日)の放送は奥州市江刺区の八日市幼稚園です!

みなさん、こんにちは21世紀図書です。

朝晩、めっきり寒くなってきました。

体調管理には十分に気を付けてくださいね。

さて19日(日)の放送は奥州市江刺区の八日市幼稚園ですよ。

八日市幼稚園は一昨年、50周年を迎えたそうです。

わたしたちがおじゃました時、

園児全員で幼稚園の園歌を披露してくれました。

みんなの大きな歌声にゴエティーも

とっても喜んでましたよ。

将来、歌手になるお友達もいるかな?

1019 八日市幼稚園

次回も江刺区の幼稚園におじゃまします。

楽しみにしててね。

2014 年 10 月 15 日 16 時 49 分 10 秒

小学校への準備 その2(編成部A/パパ)

あまりにも我が息子が集中力がないので、

せめて小学校に上がる前に

1日1回なにか「勉強っぽいものをする」習慣をつけよう、

と思いスタンプカードを作ってみました。

stamp

 

 

 

 

 

 

 

 

読書やひらがなの勉強など何でも良いのですが、

1回するごとにシールが1枚貼る決まりです。

騙し騙しやっていくしかないかなあ。

上手く“やる気スイッチ”が入るといいのだけれど・・・。

難しいものですね。

2014 年 10 月 8 日 19 時 22 分 10 秒

10月12日(日)の放送は盛岡幼稚園です!

みなさん、こんにちは。21世紀図書です。

10月12日(日)の放送は盛岡幼稚園ですよ。

盛岡幼稚園は明治40年創立で100年以上の歴史を持ち、

岩手県第一号の幼稚園だそうです。凄いね!

年長さんの将来の夢も様々でしたよ。

岩手ビッグブルズが好きなので

バスケット選手や歯医者さん

そして、番組お姉さんの

佐々木梨沙さんになりたい!っていうお友達もいました。

ゴエティーはみんなの夢を応援してますからね!!

1012 盛岡幼稚園

さて次回は奥州市江刺区の幼稚園におじゃまします。

楽しみにしててね。

2014 年 10 月 7 日 10 時 10 分 07 秒

新曲「まる」ができたよ!

こんにちは~!

えいこお姉さんだよ♪

 10月に入って秋も深まってきましたね(*^_^*)

食欲の秋・収穫の秋・読書の秋…

たくさんの秋がありますが

みなさんはどんな秋が好きですか?

お姉さんは、もちろん食欲の秋!

食べ過ぎには注意だね~(>_<)

 

さて、「ゴエティーニョ!」を

いつも見てくれているお友達は

もうわかるよね?

 

実は、新曲「まる」がお披露目されました~(●^o^●)

 

どんな曲かと言うと、

世の中の色んなを「まる」をお姉さんが探しに行く歌です♪♪

 

ボールやフルーツ、ゴエティーや地球など

歌の中にいくつかまるいものが出てきます☆

 

みんなは、いくつまるいものを見つけられるかな?

まる

 

2014 年 10 月 7 日 08 時 43 分 10 秒

10月5日(日)の放送は盛岡市ののぞみ幼稚園です!

みなさん、こんにちは21世紀図書です。

10月に入りました。すっかり秋めいてきましたね。

10月5日(日)の放送は盛岡市ののぞみ幼稚園ですよ。

のぞみ幼稚園には素敵な礼拝堂があって、

キリスト教の教えの元、

お友達みんな伸び伸びと育っているそうですよ。

年長さんが伝統の「組体操」を見せてくれました。

みんなのバランス感覚が素晴らしい!

練習を一生懸命頑張っているのがよくわかりました。

ゴエティーも一緒にやりたかったそうなんだけど・・・

あの体型じゃ無理だよね(笑)

1005 のぞみ幼稚園

次回も盛岡市の幼稚園におじゃまします。

楽しみにしててね。

2014 年 10 月 1 日 09 時 54 分 03 秒