るみこのフルアンテナ日常記
ストームグラス
こんにちは!!
先日、「おじゃまします!」の収録で、
ストームグラスを作りました!

中の白い結晶、
天気によって様子が変わるんです。。。☆
昔は天気を占う道具として使われていたそうですが、
最近はインテリアなどにも人気だそうです。
収録で手作りした際は
薬さじや薬包紙など、
理科で習った懐かしい道具がどんどん出てきて、
「あ~これ、知ってます!!!」の連続でした♪
(しかし、半分以上名前を間違える、、)
StormGlass.Labの中島航さんに教えていただきました。
中島さんは県内でストームグラスのワークショップを開催しているそうです。
また、地域おこし協力隊としても活動されています。
https://www.facebook.com/stormglass.lab/
気になった方は
ぜひ自分の手でストームグラスを作ってみてください~!
気温の変動が多い日々が続いていますね。
体調管理にはお気をつけください。
私も初めての岩手の寒さ。
寒くて堪えるなあという日も増えてきましたが、頑張ります!
プロフィール
いしだ るみこ
石田 瑠美子