来月の海開きを前に岩手県山田町の海水浴場で清掃活動が行われました。「ある乗り物」が一役買っています。
よく晴れた24日の岩手県内。青空が広がるビーチを走ってきたのは、ホンダ製の「バギー」です。後ろに取り付けられた器具が砂浜に埋まったごみをかき出していきます。
この活動は自動車メーカーのホンダが毎年全国で行っていて、24日は山田町の「浦の浜海水浴場」で200人ほどが参加しはじめに砂浜のごみを拾いました。
そのあとバギーで細かいごみも残すこと無く拾い上げ「素足で歩ける砂浜」を目指します。2時間ほどで袋いっぱいのごみが集まりました。
「浦の浜海水浴場」の海開きは来月18日の予定です。