青の煌めきあおもり国スポ・障スポ 県選手団の結団式【岩手】
10月、青森で開幕する「国民スポーツ大会」と「全国障害者スポーツ大会」に出場する県選手団の結団式が盛岡市で行われました。
結団式には、2つの大会に出場する選手や監督らおよそ160人が出席しました。
今年は、岩手から国民スポーツ大会に37競技の507人、障害者スポーツ大会に9競技の93人が出場します。
式では、ウェイトリフティング競技に出場する佐藤新乃介選手と、ボッチャ競技に出場する佐藤卓選手がそれぞれ決意を述べました。
なお国民スポーツ大会は3日から競技が始まっていてすでにクレー射撃や体操など6競技13種目で入賞を果たしています。
青の煌めきあおもり国民スポーツ大会は来月20日まで、全国障害者スポーツ大会は来月23日から26日まで行われます。