ゴエティーのひとりごと

わらしべジャーニーin二戸 11月23日放送分

今回のわらしべジャーニーは

畑山アナが二戸にいってきましたよ。

さてさて、番組タオルがどんなものにかわるのでしょうか??

最初に訪れたのは二戸駅の隣

「なにゃーと物産センター」

以前、中尾アナが交換した二戸で昔から愛されている

「日光ぱん」よりも気になったのが・・・

 

 

この時期にピッタリのせんべい汁

さっそく交渉!

幸先良くせんべい汁セットに

交換していただきました!!

 

 

 

続いてやってきたのは、商店街

世界に認められる高級品

浄法寺漆は日本一の生産量と

高い品質を誇ります

 

 

 

高級品は交渉が難しい!!

でも・・・優しいご主人が快諾してくれました。

せんべい汁と浄法寺漆のお皿を

交換していただきました

 

 

 

大物をいただいて、ほっと一息。

腹ごしらえに伺ったのは

「米田工房 そばえ庵」

県外からのリピーターも

多いんだとか

 

 

実は料理体験が出来るんです

そばだけでなく二戸の郷土料理も体験できるんです

予約は忘れないで下さいね

畑山アナがいただいたのは

十割手打ちざるそばです

 

お昼を食べて身も心も満腹の畑山アナ

ここで一大決心を!!

超高級りんごを求め、やってきたのは金田一温泉にほど近いりんご園

見てください!この蜜の多さ!!

こちらが26年前から岩手で開発が始まった

品種「はるか」なんです

 

 

 

「はるか」は専用の袋にかけ育てられます。

そして、糖度16度以上など、厳しい条件をクリアしたのものだけが

「いわて純情プレミアム 冬恋」になるんです。

中には、糖度20度以上になるものもあるそうです。

 

生産者の方の顔色も曇りましたが、

ひるまずに粘りに粘って粘り倒し

冬恋3ケースをゲットすることが

できました。

本当に本当にありがとうございます!!

 

そこで畑山アナもなにかお礼をしなければ!!

考えに考え抜いた挙句、

即興で歌を作りました

『作詞・作曲:畑山綾乃 ~冬恋~』

 

 

是非聞きたい、放送を見逃した、そして畑山ファンのあなた!

アップロードしているので、ぜひ聞いてみてください。

プレゼント応募も待っていますよ!

2013年 11月 23日