ゴエティーのひとりごと

わらしべジャー二ー in西和賀町 1月25日

今週のいいコト!

 

わらしべジャーニーin西和賀町

今回は畑山アナが豪雪地帯として有名な西和賀町で、さまざまなものと交換してきましたよ!

今月14日には、観測史上最高の2m21cmの積雪も記録。

 

 

 

 

 

 

 

大雪にも負けず、まずはじめに向かったのは、人気のお豆腐屋さん「とうふや源助」。

住所 岩手県和賀郡西和賀町湯之沢35地割78

TEL 019-782-2506

営業時間 11:00~17:00

定休日 月曜日(祝日の場合は翌日休業)


 

 

 

 

 

 

西和賀産の大豆と水を使った「昔の味がする」と評判のお豆腐。

そんなお豆腐をいただきたく、いいコト!タオルを片手に交渉したところ・・・。

快諾してもらい、こちらの「お豆腐の詰め合わせ」と交換していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

続いて向かったのは、湯田インターチェンジからほど近くの湯田牛乳の直売所「結ハウス」。

住所 岩手県和賀郡西和賀町小繋沢55地割138

TEL 019-782-2005

営業時間 9:30~18:00

定休日 火曜日、1月1日

 

 

 

 

 

 

そこで私の目を引いたのが・・・「クリームブリュレ」。

焼き目をつけると、香りがよく、表面は固い!でも、中は柔らかい!

湯田牛乳が入っているためコクもあります。

先程頂いた「源助さんのお豆腐 詰め合わせ」で、わらしべ交渉を・・・。

すると、店長さんおすすめの「牛乳寒天」と「クリームブリュレ」に交換して頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

続いて向かったのは、東北初の「砂風呂」がある「槻沢温泉・砂ゆっこ」。

住所 岩手県和賀郡西和賀町槻沢25-16-8

TEL 019-782-2500

営業時間 4月~11月は8:00~21:30 その他期間は21:00まで

(科風呂は9:00~19:00 ※受付は18:30まで)

定休日 第2火曜日(祝日の場合は翌日休業)

入れば全身汗びっしょり、気分爽快になるんだそうです。

 

 

 

 

 

 

さて、お風呂あがりにぴったりの湯田牛乳製品をお見せし、交渉すると・・・。

砂風呂のお手伝いをお願いされたので手伝わせていただくことに。

体を張ったお手伝いぶりを砂風呂の母に評価を伺うと・・・

「砂風呂の入浴券3枚」と交換していただきました

 

 

 

 

 

 

 

まだ終わりませんよ。

新年1回目の「わらしべ」ということで、もうひと頑張りさせていただきました。

昨年の中継でお世話になりました「沢内銀河高原ホテル

住所 岩手県和賀郡西和賀町沢内字貝沢3地割647−1

TEL 019-785-5311

 

 

 

 

 

 

心も体もリラックスできる「砂風呂の入浴券3枚」を温泉ペア宿泊券1組に交換して頂ける事に。

しかし、夜遅くのアポなし訪問だった我々はそれでは申し訳なく思い、ペア宿泊券をかけた

温泉卓球対決を提案させていただきました。

リードして進めていた対決でしたが終盤に反撃に遭い、まさかの逆転負け・・・。

それではスタジオに帰れない畑山アナは、泣きのもう1ゲームを懇願。

2ゲーム目、デュースにもつれる接戦の末、見事勝利!

こうして、温泉ペア宿泊券1組に交換して頂きました!

 

 

 

 

 

 

 

今回交換して頂きました「沢内銀河高原ホテル ペア宿泊券」

※1組 1泊2食付 今年6月までの平日限定!

は視聴者の方にプレゼントさせて頂きますので、ぜひご応募ください。

 

 

2014年 1月 25日