ゴエティーのひとりごと

わらしべジャーニー in花巻市編 2月1日

去年最後の放送で畠山さんが言った一言
「わらしべジャーニーをやってみたいと思います・・・。」

という訳で、今回は高野さんも加わって初挑戦のふたり旅!
一体どんな出会いが待っているのか!?
「わらしべジャーニー 花巻市編!」

ここ花巻市は偉人「宮沢賢治」の出身地としても有名なところですよね~?

という事で、まず2人は「宮沢賢治童話村」を訪れましたよ。

ここは、宮沢賢治の童話の世界観を実際に体験できる部屋が幾つもある施設なんです。

 

そして、その施設内にあるおみやげ屋さん「森の店っこや」

地元の工芸家さんの作品や、童話村ならではのおみやげ品がたくさん!

ここで畠山さんが初めての物々交換をお願いしました。

一つ返事で「いいコト!タオル」と交換して頂いたのは・・・。

宮沢賢治作の、「注文の多い料理店」をはじめ、童話4話を収録したミニ本。

 

続いて向かった先は、「金婚亭」

 

繰り抜いたウリの中に、「ニンジン」「ゴボウ」などを「昆布」で巻いたものを詰めた、

その名も「金婚漬」!

その「金婚漬」を頂くべく、物々交換の交渉へ!すると・・・!

通常の「金婚漬」に加え、

新婚さんの甘いムードを食卓に・・・。

「甘い金婚漬」

中年のご夫婦にちょっぴり刺激を・・・。

「甘味噌漬けになっている金婚漬」

3つセットで交換して下さいました。

 

何やら花巻の新名物があると聞いて訪れたのは、「カフェレストラン きゃびん」

シックで落ち着いた雰囲気の店内には、昔懐かしいテーブルゲームや

朝取り野菜の産直コーナーもあるんです。

 

そんなお店で頂けるのはこちら、

この芸術的なわさびがのった冷麺!

普通の冷麺よりも風味がしっかりとしていて、わさびとスープが合う不思議な1品です。

 

さあ、日も傾き始め、2人は次なるお店へ・・・。

そして立ち寄った先は「成島和紙工芸館」

 

ここで作られている「成島和紙」は、歴史は古く400年ほど前から作られていおり、

この和紙を使った様々な小物も売られているんですよ~。

そんな歴史ある和紙に触れるべく、2人は「和紙作り」に挑戦です!

さあ、ここからが本題!

企画の趣旨を伝えると・・・。

先程作った2人の雑な和紙と、和紙製品2品を交換して頂きました。

 

温泉に行きたいと言うじゅんじゅんと続いて向かったのは「やまゆりの宿」

突然伺ったのにもかかわらず、

快く取材をさせて頂き、さらにお部屋まで見せて頂けることに…

 

 

突然の訪問にもかかわらず、宿泊券を交換して下さるというので

出来る限りのお手伝いをさせていただくことに

 

という事で、最後にやまゆりの宿の宿泊券をゲットしました

 

やまゆりの宿、宿泊券を視聴者の方にプレゼント!ぜひご応募ください!

2014年 2月 1日