ゴエティーのひとりごと

わらしべジャーニーin遠野市 2月22日放送分

今回は遠野市へ

中尾アナが行ってきましたよ

SL遠野駅に行くと、

SL銀河、釜石線に復活の文字。

4月12日からの定期運行が決定

土日祝日を中心に「花巻~釜石」間で

年間80本運行します。

 

ひな祭り駅前通りでは、町家のひなまつり。

実は今日から遠野町家のひなまつりが開催されます

 

 

 

 

タオル交換ひなまつり会場で、

さっそくの交渉開始。

婦人会の会長さんおすすめの「小物」と物々交換です。

 

 

 

マヨイガの郷

気になるのぼりがあって入ってみると、

「マヨイガの郷」という小物のお店

「マヨイガ」とは遠野物語のお話の一つからとったものなんだそうです。

 

 

語り部お店にいた語り部の岩崎さんは、遠野を舞台にしたテレビドラマで、

出演者の方言指導をした方なんです。

遠野弁の「これをなにかと交換して下さい」を

教えていただきましたよ。

 

 

小物交換とっけでけんねぇが?とお願いして、

交換していただきました。

 

 

 

 

ばんがりお昼に立ち寄ったのはここ「ばんがり」です。

住所:遠野市青笹町糖前1-36-1

TEL:0198-62-0115

営業時間:11:00~20:00

定休日:火曜日

 

そば注文したのは、「暮坪そば」

くれつぼは希少なかぶで、時期でないとお店にない場合もあるそうです。

お店に連絡してから食べに行ってみてください。

 

 

 

佐藤さんお店を出ようとした時、気になるポスターとCDを発見。

高校生の時から釜石で音楽活動している「ちゃりんこ」という

フォークグループの佐藤さんに会いに行きました。

そこで、一曲披露していただきました。

心に響きましたよ~

 

CD交換そして、先ほど覚えた遠野弁で交渉。

なんと3枚のCDと交換しましたよ。

こちらを視聴者プレゼントしますよ

ご応募お待ちしておりますよ~

2014年 2月 22日