ゴエティーのひとりごと

農家レストラン

まずは遠野にやって来ました。

山の中にひっそりと佇む、完全予約制の農家レストラン

「久理庵」

Still0920_00018

Still0920_00001

 

メニューを構成する野菜は、お店の周りに植えられています。

Still0920_00019

 

その珍しさと美味しさに、東京のレストランと専属契約もしているんです!

Still0920_00002

Still0920_00003

Still0920_00004

 

季節ごとに色んなお野菜が楽しめるなど、訪れる度に新しい味に出会える「久理庵」。

自分だけの時間を過ごしながら、秋の味覚を楽しんでみてはいかがですか?

Still0920_00005

 

 

 

続いて西和賀町。

「食の匠」がいる農家レストランがあるんです。

「母ちゃんの店わがや」

 

Still0920_00006

 

西和賀町の食材をふんだんに使った

こだわりに、こだわった「わがや」の看板メニューがこちら!

Still0920_00007

Still0920_00008

 

味わい深いつゆと、地元西和賀産の十割そばの相性は抜群です!

自然に囲まれながら、母ちゃんたちの温もりと、

こだわり溢れる料理をいただけば、きっとリフレッシュできますよ!

 

Still0920_00009

 

 

 

最後は花巻市大迫町。

少し変わった場所に農家レストランがあるんです!

やってきたのは「ガラス体験工房 森のくに」

 

Still0920_00010

 

3歳からガラス作り体験ができ、

自分だけのガラス製品が作れるんです!

 

Still0920_00011

 

職人さんが作った工房オリジナルグッズを買うこともできるので

お土産にしてみてはいかがですか?

 

Still0920_00012

 

さて、「ガラス体験工房 森のくに」のお隣にあるのが、

農家レストラン「ヒメコザクラ」。

Still0920_00013

 

ここでは、地元食材を使った郷土料理が味わえるんです。

 

 

Still0920_00014

Still0920_00015

Still0920_00016

 

「いなきび」、「ひえ」、「たかきび」、といった雑穀の

プチプチした食感と香りを楽しめる食事となっています。

 

 

Still0920_00017

 

秋の味覚が楽しみなこれからの時期、

温もり溢れる「農家レストラン」でお腹も心も満たしてみませんか?

2014年 9月 24日