ゴエティーのひとりごと

わらしべジャーニーin住田町 10月4日放送分

今回のわらしべジャーニーは住田町

畑山アナが行ってきましたよ。

 

滝観洞住田町の観光協会の方の案内でやって来たのは、

滝観洞です。

アドベンチャー体験ができる場所として有名だそう・・・

 

 

 

 

ウミユリ中腰になるくらい過酷な入り口を抜け、

普通に歩けるくらいの空間に出ると、

そこにはこのような化石が!

なんとこの洞窟は、3億年かけて作られたものなんです。

太古のロマンを感じますね。

 

 

 

乳房の岩そして、こんな鍾乳石を見つけましたよ。

その名も「乳房の岩」

時間をかけて、このような鍾乳石も

作られるんですね。

 

 

 

滝これが洞窟の終着点、高さ29メートル

洞窟内の滝としては日本有数の高さを誇る

「天の岩戸の滝」です。

近くで見ると実に圧巻ですよ。

 

 

 

そばさらに、こちらの名物というのが、「滝流しそば」

食べるスピードに合わせてそばを流してくれる

ちょっと遊び心がきいたもの。

10月下旬まで楽しむことができます。

 

 

 

わらしべ1それでは本題!

観光センターの方と交渉!

いいことタオルと「滝流しそばセット」を交換して

いただきましたよ。

 

 

 

羅象館続いて、10月最初の日曜日に行われる

滝観洞まつりに出る

地元鉄砲隊の方が集まっているという

羅象館へ向かいました。

ここにはおよそ50名の方が所属し、訓練を重ね

全国各地のイベントなどで演舞を披露しているんです。

 

構え畑山アナも鎧に着替え、さらに本物の火縄銃も!

鎧の重さだけでなく、火縄銃の重さも加わり

からだにかなりの負担が・・・

当時の人もこれだけの重さを抱えて

戦場に出ていたんですね。

 

 

松嶋昼食時に向かったのがこちら

松嶋家です。

住所:気仙郡住田町世田米字川向76-2

TEL:0192-46-3052

営業時間:11:00~20:00

定休日:不定休

 

とりハラミ釜めし住田町の名物という「鶏ハラミ」。ここで頂けるのが、

看板メニューの「釜めし」に「鶏ハラミ」を

ドッキングさせた「とりハラミ釜めし」

この鶏ハラミは1羽から、

わずか10グラムしかとれない貴重なものなんです。

おいしくいただきました。

 

チェンソーアートお店を後にしようとしたとき見つけた

「林業の町」ならではのもの!

チェーンソーアートをする杣遊会の方を訪ねました。

杣遊会は森林資源が豊富な住田町で約5年前に発足。

伐採の際に出た廃材を利用しながら、

日々アートを作り続けているんです。

 

アート挑戦というわけで、畑山アナも

チェーンソーアートに挑戦することに!

 

 

 

 

 

ボコボコ挑戦したものの、見事に表面はボコボコに・・・

後程手直ししていただきました。

その結果・・・

 

 

 

 

ふくろうこのようになりました!

畑山アナは「ふくろう」になったというものの

杣遊会の方曰く、なんかふなっしーみたい・・・

とのこと。

 

 

 

わらしべ2このチェーンソーアート、注文品が多いということで

私も欲しいと畑山アナ。

ここぞとばかりにわらしべ交渉開始!

 

 

 

 

わらしべ3先ほどのとは違いますが、

「ふくろうのチェーンソーアート」いただきましたよ。

こちらが視聴者のみなさんへのプレゼントとなります。

みなさんどしどしご応募ください!

住田町のみなさんありがとうございました!!

 

 

2014年 10月 4日