ゴエティーのひとりごと

わらしべジャーニー 八幡平市旧西根町

今回は、八幡平市旧西根町エリアで物々交換の旅をしてきました!

Still1122_00000

 

最初に訪ねたのは、

「盛岡屋」

Still1122_00002

Still1122_00001

 

売っているのは、植物の種やガーデニングのグッズなど。

こちらの「アッサムニオイザクラ」は、すっごく甘いイイ香りがするんです!

Still1122_00003

 

ぜひこれは交換交渉・・・。

Still1122_00004

 

交換成立!

八幡平なのに盛岡、冬なのに桜。ギャップに面白さを感じる交換でした。

Still1122_00005

 

 

 

幸先のいいスタートに、気分よく街の中を歩いていると。

Still1122_00006

名物たこ焼きの提灯を発見!

 

「多幸」

Still1122_00007

創業から13年のお店で、テレビの取材は初めてなんだそうです。

8種類ある味の中の、自慢の味がこちら!

 

Still1122_00008

生地から味付けまで企業秘密の味。ぜひお試し下さい!

 

Still1122_00009

 

 

 

さて、わらしべの続きを・・・。ある看板が目に飛び込んできました!

Still1122_00010「tamari 窯」

Still1122_00011

こちらの陶芸家の田村さんは、福島で修行を積み

去年の3月に地元八幡平に工房を構えたそうです。

 

Still1122_00012

田村さんの作品はどれもかわいらしいんです。もちろんこれはわらしべ交渉です!

 

Still1122_00013猫がモチーフのマグカップと交換して頂きました!

 

Still1122_00014

 

 

 

時刻は午後2時。お昼のピークは過ぎたはずなんですが、

それでもお客さんを多く集める食堂におじゃましました。

「むら重」

Still1122_00015

 

魅力的なメニューが数多くある中で、店員さんのおすすめがこちら!

Still1122_00016

冷凍していない、いわゆる生ラムを使った定食。

食べごたえがあって、うまいと人気なんだそうです!

 

Still1122_00017

 

 

 

さあ、わらしべの旅もいよいよ大詰め。訪れたのは

「澤口酒店」

Still1122_00018

Still1122_00019

 

あらゆるお酒が揃う中、自慢はやはり地元産の日本酒「わしの尾」。

Still1122_00020その中でも、澤口酒店ではわしの尾の商品パンフレットに載っていない、

隠れた名酒も取り扱っているとのこと・・・。

その名も 「蔵の舞」

是非締めの交換のお願いを・・・。

 

Still1122_00021

ありがとうございます!交換成立!

この銘柄は市内の酒屋さんなど、数軒のお店でしか手に入らないものだそうです!

Still1122_00022

 

今回、交換にご協力頂いた皆様。ありがとうございました!

ということで視聴者プレゼントは、日本酒「蔵の舞」です。

Still1122_00023

ぜひご応募下さい!

2014年 11月 22日