ゴエティーのひとりごと

特集:盛岡ホッとする店

2015年最初の特集は「盛岡ホッとする店」

Still0110_00000

 

寒~い冬に、身も心もホッとするメニューといえば・・・”おでん”

「カラダヨロコブ 飛魚」

Still0110_00001

九州地方のおでんと魚串が味わえるお店です。

 

そして、その自慢のおでんがこちら!

Still0110_00002

 

九州では飛魚のことを「あご」といい、

その「あご」でダシを取った、アゴダシが使われているんです!

Still0110_00003

 

さらに、こんなメニューも!

Still0110_00004

 

もう1つの看板メニューがこちらの「魚串」

中でも人気が、”まぐろネギ間”です!

Still0110_00005

 

シメの一品として頂いたのはこちら!

Still0110_00006

 

アツアツおでんと魚串で1杯いかがですか?

Still0110_00008

 

 

 

 

おせちに飽きたら・・・。

「カレー」に「ハンバーグ」。そして「ナポリタン」。こんな洋食が食べた~い!

そんな要望に応えてくれるお店がこちら!

「イタリアンカフェ ちゃお」

Still0110_00009

創業41年の老舗イタリアン。

地元のお客さんを中心に、昔から変わらない味で愛されています!

 

Still0110_00010

オーナーシェフの戸塚さんは、「手作り」にこだわる方。

そんなシェフおすすめのメニューがこちら!

Still0110_00011

 

そして、THE洋食といえば「ナポリタン」

常連客の要望で、30年ぶりに復活したメニューなんですよ~!

Still0110_00012

 

また、今の時期人気のカフェメニューがこちらの「ホットココア」

Still0110_00013

 

あの頃食べた懐かしのメニューでホッと一息つくのはいかがですか?

Still0110_00014

 

 

 

築240年の蔵をリノベーション。

続いてご紹介するのは”和”の癒やしです!

「一茶寮」

Still0110_00015

 

1階はアートギャラリーになっています。

Still0110_00016

 

2階に上がると喫茶室があり、お食事と喫茶を楽しむことが出来ます。

オススメはこちらの「ふかしパン」

県産小麦を使用したパンなんです!

Still0110_00017

 

人気のメニューを、もうひとつ。

「ベーコントーストセット」はサクッとしたパンの食感と、

カリカリベーコンとの心地良いハーモニーが楽しめますよ~。

Still0110_00018

 

喧騒を離れひとりでのくつろぎに。歴史ある空間でひと休みしませんか?

Still0110_00019

 

 

 

 

「もりおか ホッとする店」。最後はお年玉ということで、

ビッグな方をお呼びしちゃいました~!

Still0110_00020

 

人気お笑い芸人「ネプチューン」の原田泰造さんと共に訪れたのは

「遊食屋 FUJI」

Still0110_00021

 

郷土料理をオリジナルアレンジしたメニューが好評のFUJI。

「盛岡冷麺」をアレンジしたコチラ!

Still0110_00022

 

泰造さんをこのメニューでお・も・て・な・し!

Still0110_00023

 

そしてメインのホッとする味。

「鬼の手ラーメン」

Still0110_00024

 

通常1杯しかかけないハバネロ入り唐辛子。

今回泰造さんには、その20倍の

「辛くてHOT!する味」をご用意しました!

Still0110_00025

 

店で1番という辛さに、HOTな男・泰造さんも思わず・・・。

Still0110_00026

 

かなり刺激的なこの辛さ。

美味しく食べたい方には5倍くらいまでがオススメです!Still0110_00027

 

 

 

今回ご紹介しましたお店とそのメニュー。

正月休みが終わり、仕事を頑張る皆さんに

「ホッと一息」してもらえること間違いなしです!

 

2015年 1月 10日