ゴエティーのひとりごと

スギちゃん宮古でハジケル!

今回の特集は―。

スギちゃんと中尾アナが、宮古市でハジケてきました!

Still0613_00001

 

 

 

 

 

 

 

まずやってきたのは、

「みやこ浄土ヶ浜遊覧船」

Still0613_00002

 

 

 

 

 

 

この遊覧船では、浄土ヶ浜の周辺は青く澄んだ海や

歴史のある地層が見える岩肌など、美しい景色を間近で見ることができるんです!

Still0613_00003

 

 

 

 

 

 

案内してくれるのは、マリンガイド・横山葵さん

なんと25年ぶりに誕生した、この春デビューの新人ガイドさんです!

Still0613_00008

 

 

 

 

 

 

 

また、遊覧船2階のデッキから

ウミネコへのえさやりも人気となっています!

Still0613_00006

 

 

 

 

 

 

Still0613_00005

 

 

 

 

 

 

見ましたか?これがワイルド餌付け!!

浄土ヶ浜の魅力をたっぷりと堪能したスギちゃんでした!

Still0613_00007

 

 

 

 

 

 

 

 

お次は、スギちゃんに浄土ヶ浜の美味しいグルメを味わってもらいましょう!

「浄土ヶ浜レストハウス」

Still0613_00009

 

 

 

 

 

 

 

オススメはこちらの「雲丹麺」

麺にはウニが練り込まれていて、風味や甘みを味わうことができるんです!

Still0613_00010

 

 

 

 

 

 

これにはスギちゃんも・・・。

Still0613_00011

 

 

 

 

 

 

 

きれいな景色においしいグルメ!

スギちゃんイチオシの浄土ヶ浜に皆さんもおでかけしてみてはいかがでしょうか?

Still0613_00012

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて訪れたのは、

「宮古市魚菜市場」

Still0613_00013

 

 

 

 

 

 

その日獲れた新鮮な海の幸や、お母さん方が収穫した旬の野菜などが

一堂に並べられています!

Still0613_00014

 

 

 

 

 

 

この時期の旬はなんと言っても”ウニ”でしょ~!

一本 1980円。

Still0613_00016

 

 

 

 

 

 

まさか・・・スギちゃん・・・。

Still0613_00015

 

 

 

 

 

 

ワイルドと言っていいのか分かりませんが・・・。

こんなに豪快にウニを食べるなんて贅沢“スギ”ます。

 

 

さらに、旬の食材が並ぶ魚菜市場で外せないのが“海鮮丼”!

「丼の店 おいかわ」

Still0613_00017

 

 

 

 

 

 

Still0613_00018

 

 

 

 

 

 

獲れたてが並ぶ市場だからこそできる海鮮丼。

スギちゃんだけでなく、誰でも舌鼓打つこと間違いなしです!

Still0613_00019

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、最後に向かったのは宮古港。

「宮古海戦組」

Still0613_00020

 

 

 

 

 

 

海戦組の皆さんは、宮古市開港400周年を盛り上げようと

さまざまなPR活動を行っているんです!

Still0613_00021

 

 

 

 

 

 

時は幕末。旧幕府軍と新政府軍が戦った戊辰戦争。

なんとその一戦が、宮古湾でもあったそうなんです!!

そこで・・・。

Still0613_00022

 

 

 

 

 

 

Still0613_00023

 

 

 

 

 

 

今年の9月には「全国新撰組サミット」が宮古市で開催されるそうなんです!

海戦組の皆さん、これからも頑張ってくださいね!

 

それではスギちゃん!締めのコメントをお願いします!!

Still0613_00024

 

 

 

 

 

 

 

2015年 6月 13日