ゴエティーのひとりごと

沿岸をゆく ~釜石市~

今、熱いスポーツ「ラグビー」!!

岩手でラグビーを語るのであれば釜石市。4年後のW杯に向けて盛り上がっています!

そんな釜石の魅力にトライしてきます!

Still1121_00000あの興奮から半年以上が経ち、街の各所にはW杯決定の垂れ幕やポスターが掲げられています。

 

 

 

 

Still1121_00001

さらに先週末、街の中心部に「ラグビーカフェ」がプレオープン!

ますますラグビーの熱を上げてくれそうですよね!来年の4月から本格的に営業を始めるそうですよ~。

 

 

 

Still1121_00002

こちらはW杯のスタジアムが建設される、鵜住居地区です。

釜石市の中でも特に津波の被害が大きかったこの地区は安全な街を作るため、かさ上げ工事が進められています。

 

 

Still1121_00003

こちらがW杯スタジアムの完成予想イメージです。

2018年度中の完成を目指しており、完成すれば最大1万6000人が収容できるスタジアムになるんですよ~!楽しみですね~!

 

 

 

 

 

さて、そんな話題のラグビーにちなんだ釜石らしいラーメンがあると聞いて訪れたのが

「大連」

Still1121_00004

こちらは仮設店舗での営業から、本設のお店として去年オープンしました。

先代からのパスを受けた三代目菅野さんが腕を振るう自慢の味とは・・・。

 

 

 

Still1121_00005

「ラガーラーメン」

見た目とは裏腹にあっさりとしていて、後から程よい辛さがピリカラッと。

 

 

 

Still1121_00008

スープと麺がスクラム組んでいるようにしっかりと絡みます!

 

 

 

 

 

Still1121_00007

麺はボールを守る屈強な“フォワード”にちなんだ“太麺”と、ボールを受けて走るスピード感のある“バックス”にちなんだ“細麺”の2種類選ぶ事ができます!

訪れた際は、ぜひ“トライ”してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

さて、釜石の秋の旬といえば・・・「甲子柿」!

Still1121_00009

まるでトマトのような真っ赤な柿は、柔らかな食感と甘さが特徴なんです。

その甘さは糖度14%以上!みかんやイチゴを上回るんです!

 

 

 

Still1121_00010そんな甲子柿を求めてやってきたのは甲子地区にある、

「創作農家こすもす」

 

 

 

Still1121_00012

まず案内されたのは店主の藤井さんが持つ、柿の木です。

今年は天候に恵まれたため、柿が豊作!

 

 

 

Still1121_00014

甲子柿は明治頃から作られたといわれています。

こちらの柿室で1週間ほど燻すと、渋みが消えるんだそうです!

 

 

 

Still1121_00015

通常の柿よりリコピンがおよそ40倍!!

血流改善の効果が期待できる一品です!

ここでしか味わえない季節の味。

ぜひご賞味ください!

 

 

 

 

 

さて、最後はやっぱりこちら!

「釜石シーウェイブス」

Still1121_00016

かつて日本選手権7連覇の偉業を達成した新日鐵釜石の、鉄の魂を受け継ぐ地元希望の星!

今、五郎丸選手で注目されたあのキックが見たい!

 

 

 

Still1121_00019

ということで、特別に見せていただきました!

蹴るのは五郎丸選手の大学の後輩、村田選手。

 

 

 

 

Still1121_00017ルーティーン後、鋭いキックで放たれたボールは・・・。

 

 

 

 

Still1121_00018

見事、ゴール真ん中に吸い込まれていきました!!

 

 

 

 

 

Still1121_00024

それを見た畑山さんもキックに“トライ”!

どこかで見たポーズをルーティーンに、いざ!

 

 

 

 

Still1121_00025Still1121_00026

 

 

 

 

 

Still1121_00027

 

まっすぐは飛びましたが、ボールの高さが上がりません。

簡単なように見えて、プロのキックにはルーティーンだけではなく難しい技術が詰まっていました。

 

 

Still1121_00028

釜石SWは先週土曜日、今季最後のホーム戦を盛岡市で行いました。

序盤から攻め続けた釜石SWが3つのトライを奪い、そのリードを守り切って23対10で勝利!!

現在、トップイーストリーグディビジョン1で全勝!トップリーグ昇格を目指し汗を流しています!

 

Still1121_00029

 

 

 

 

2015年 11月 21日