ゴエティーのひとりごと

ラーメン特集

今回は、2016年初めての「ラーメン特集」!

テレビ初登場の話題のニューショップをご紹介!これを見ればラーメンが恋しくなりますよ~!

 

家系ラーメン「蔵人家」

Still0116_00000

テレビ初登場のこちらは、盛岡市大通りに去年11月にオープンしました。

店主の木原さんは、東京の家系ラーメン店で修業をし「〇〇家」の店名を暖簾分けされ、念願の店舗を構えました。

岩手のラーメンマニアが集う人気店なんです!

 

Still0116_00001

家系ラーメンの定義が、その①「豚骨スープ」。その②「太いストレート麺」。

そんな中太麺と豚骨スープが丼で一体となり完成するのが、こちらの「ラーメン」。

トッピングの「海苔」と「ほうれん草」に「チャーシュー」は家系ラーメンではおなじみなんだそうです!

 

Still0116_00002

そして、「蔵人家」にはこんなメニューも。

醤油ダレに合わせるのは特製の鶏油。そこに茹でた麺を絡めて頂く「油そば」です。

かき混ぜるごとに湯気と共に立ち昇るいい香りに、食欲が刺激されるんですよ~!

 

 

Still0116_00003

新進気鋭の「家系ラーメン」。

店主渾身の一杯をぜひご賞味あれ!

 

 

 

 

 

 

中華そば「晴れる屋」

Still0116_00004

店主の小田島さんの実家は和賀のラーメン店なんですが、実家とは違う味のラーメンを極めたいとの思いから脱サラし、去年11月、北上市にこのお店をオープンしました。

アットホームな店内は誰もが気軽に立ち寄れる、町のラーメン屋さんといった感じなんです!

 

Still0116_00005

「晴れる屋」イチオシのメニューは店名にも付いている「中華そば」。

透き通ったスープは、豚骨をベースに3種類の煮干しとカツオ節をブレンドしたもの。

誰もが懐かしいと思う、まさに「昭和の中華そば」なんです!

 

Still0116_00006

そしてこちらは、中華そばの上に「チャーシュー」というより「肉の塊」が3枚乗った大迫力の「肉そば」。

なんと今日1/16から提供開始の新メニューなんです!

この厚さ、肉好きにはたまらないですよね~!

 

 

Still0116_00007

また、野菜がたっぷりとれる「味噌ラーメン」もオススメ!

ひき肉がとけ込んだスープは旨味もたっぷりで、中太麺と絡むコクのある味わいが楽しめます。

 

 

 

Still0116_00008

一口食べれば気分も顔も「晴れ晴れ」!

新メニューの「肉そば」、ぜひご賞味くださいね!

 

 

 

 

 

 

「とんこつの王様」

Still0116_00009

盛岡市は大通りに去年12月オープンしたこちら。

オシャレな雰囲気の店内はゆったりとくつろげ、オープン間もないながら幅広い客層から人気のお店なんです。

今回は、人気の「黒い」・「辛い」・「魚」の3種類の人気メニューをご紹介!

 

 

Still0116_00010

まずは「黒」。

「黒いにんにくの王様」

醤油ダレに加えるのは、にんにくを焦がして作る“特製マー油”。そして気になる黒さの秘密は、“イカスミ”。

自慢の豚骨スープにコクが増します!

 

Still0116_00011

お次は「辛い」。

「辛い王様」

真っ赤なスープは、“自家製ラー油”と“トウガラシ”のダブルパンチ!

寒い今時期ピッタリで、体の芯から温まります。

 

Still0116_00012

最後は「魚」。

「魚の王様」

本格高級カツオ節を使った魚だし香る一品で、質の高いカツオだしの旨味が味わえます!

 

 

Still0116_00014

王様の味わい、一度食べたらハマっちゃいますよ~!

 

 

 

 

 

 

 

「らーめん 一(はじめ)」

Still0116_00015

去年11月北上市にオープンしたこちら。

広い店内でゆったりと食事が楽しめるとあって、多くのリピーターで賑わっているんです!

 

 

 

Still0116_00016

そんな店の看板メニューは、店名が付いた

「一(はじめ)醤油らーめん」

豚骨ベースの醤油スープに絡むのは、県産小麦を100%使用した特注の縮れ麺。あっさりとした味わいで幅広い層から人気の一杯なんです!

 

 

Still0116_00017

さらに、今の時期オススメなのが

「あんかけニラ豆腐らーめん」

和風醤油ダレに、鶏ガラと煮干しでとったあっさりスープ。

スープ自体があんかけなので、冷めにくくアツアツなんです!

 

Still0116_00018

ラーメンの他にも、人気メニューの

「魚介醤油つけ麺」

魚介ペーストと煮干しダシに豚骨ベースのスープを合わせていて、箸で持ち上げると魚介のいい香りが漂います!

 

 

Still0116_00019

豚骨ラーメンや辛味噌ラーメンなど気になるメニューが多数!

魅惑の一杯をお楽しみください!

 

 

 

2016年 1月 16日