岸のちょっと一言! 岸英利

先月の話ですが…

中秋の名月、盛岡市内からもきれいに見えましたね。

 

我が家でも窓からお月見をしましたが、その時に3歳の娘からこんな事を聞かれました。

 

娘:「ねぇパパ、どうやってお月様は生まれたの?」

私:「え!?(動揺!)うーん…パパも分からないなぁ、ごめんね(ショボボ…)」

 

娘はかなり疑問に思っていたらしく、翌日に同じ質問を妻にもしていました。

 

私も気になり調べてみると、

JAXA・宇宙航空研究開発機構のウェブサイトでは次の4つの説を紹介しています。

①地球の一部がちぎれて月になった「親子分裂説」

②まったく違うところで生まれた月が地球の重力に捕えられた「捕獲説」

③太陽系ができたときに、地球と一緒に生まれた「双子説」

④地球がほぼできあがったころ、火星ぐらいの大きさの星がぶつかり、

宇宙空間に広がった地球のかけらが次第に集まり、固まって月ができた「巨大衝突説」

 

 

「巨大衝突説」が最も有力らしいのですが、はっきりとした理由は分かっていないそうです。

 

娘には「まだ良く分からないんだって」と伝えると、「ふーん」と一言。

 

娘の素朴な疑問から、一つ宇宙の謎を勉強する事ができました。

2015 年 10 月 12 日 19 時 23 分 14 秒

プロフィール

岸英利
2015年入社
山形県新庄市出身
プロフィール詳細

2015年10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最新の記事

月別記事一覧