岸のちょっと一言! 岸英利

ヘリ初挑戦!

2015102808440000.jpg

 

先日、紅葉の撮影で初めてヘリコプターに乗りました。

 

ウキウキの私でしたが、一つだけ気がかりが・・・・

 

前日、坂本アナウンサーに「酔いますから気を付けてくださいね♪」と

チャーミングな笑顔で言われていました。

 

そしていよいよヘリに乗り込む私。

プロペラが回り始めると、轟音と共にヘリ全体が振動に包まれます。

 

「酔い止め薬は飲んだ・・・いよいよ飛び立つぞ!!

紅葉きれいだといいな・・・そして酔わないといいな」

 

しかし、その儚い願いは離陸と同時に打ち砕かれます。

 

「あっ、これはダメだ・・・(悲)」

例えるなら、

ジェットコースターで体が浮く感覚を数秒おきに繰り返す感じです。

 

最初は気力で持ちこたえていましたが、

手元の資料を確認するたびに気持ち悪さは増大していきます。

(車で本を読むと具合が悪くなる方、わかりますよね?)

 

離陸後1時間でリポートや大半の紅葉撮影が終了した頃には、

目を開けているのもつらい状態になっていました・・・・

 

パイロット曰く、この日は「10段階で7」という強風の日。

「このくらいを経験しておけば、次は大丈夫ですよ」と

優しい言葉をかけてくれました。

 

次回も頑張ります!

2015 年 10 月 28 日 08 時 52 分 16 秒

ご覧ください!

今週「Jチャンいわて」では「満喫!実りの秋グルメ」と題し

IATのアナウンサーがおススメする秋の味覚をシリーズで紹介しています。

 

月曜日→藤原アナ 火曜日→坂本アナと続き、21日の水曜日放送分は私が取材しました。

 

伺ったのは葛巻町。こちらで旬を迎えている「ヤマブドウ」の魅力に触れてきました。

 

詳しくは当日の放送をご覧いただければと思うのですが、一つ取材の裏話を・・・・・・

 

収穫体験に行った畑に、なぜかテントウムシが大量にいたのです。

 

最初は可愛いなと思っていたのですが、

常に服のどこかについているような状況で、撮影中のカメラレンズに止まることも・・・

 

放送するVTRのどこかにも、私の耳たぶにテントウムシが止まっている映像があります!

 

ぜひご覧(探して)ください!

2015 年 10 月 20 日 23 時 10 分 50 秒

先月の話ですが…

中秋の名月、盛岡市内からもきれいに見えましたね。

 

我が家でも窓からお月見をしましたが、その時に3歳の娘からこんな事を聞かれました。

 

娘:「ねぇパパ、どうやってお月様は生まれたの?」

私:「え!?(動揺!)うーん…パパも分からないなぁ、ごめんね(ショボボ…)」

 

娘はかなり疑問に思っていたらしく、翌日に同じ質問を妻にもしていました。

 

私も気になり調べてみると、

JAXA・宇宙航空研究開発機構のウェブサイトでは次の4つの説を紹介しています。

①地球の一部がちぎれて月になった「親子分裂説」

②まったく違うところで生まれた月が地球の重力に捕えられた「捕獲説」

③太陽系ができたときに、地球と一緒に生まれた「双子説」

④地球がほぼできあがったころ、火星ぐらいの大きさの星がぶつかり、

宇宙空間に広がった地球のかけらが次第に集まり、固まって月ができた「巨大衝突説」

 

 

「巨大衝突説」が最も有力らしいのですが、はっきりとした理由は分かっていないそうです。

 

娘には「まだ良く分からないんだって」と伝えると、「ふーん」と一言。

 

娘の素朴な疑問から、一つ宇宙の謎を勉強する事ができました。

2015 年 10 月 12 日 19 時 23 分 14 秒

プロフィール

岸英利
2015年入社
山形県新庄市出身
プロフィール詳細

2015年10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最新の記事

月別記事一覧