ゴエティーのひとりごと

夏休みお出かけスポット 青森・岩手・秋田

1

 

 

 

 

 

 

やって来ましたのは、畑山アナの地元青森県!

地元民ならではの視点で青森の魅力をお伝えするはんで!

 

2

 

 

 

 

 

 

3

 

 

 

 

 

 

 

ここのイチオシは「のっけ丼」!

 

4

 

 

 

 

 

 

5

 

 

 

 

 

 

6

 

 

 

 

 

 

 

 

イクラやホタテ、大トロ、真鯛・・・。コレでなんと1080円なんです!

サービスもお店の人とのトーク次第!!地元の人と触れ合いながら自分の丼を作ってみては?

 

 

⑦

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて訪ねたのは、畑山アナが学生時代によく食べていたという「おやき」のお店。

 

 

8①

 

 

 

 

 

 

 

8

 

 

 

 

 

 

 

9

 

 

 

 

 

 

 

 

実はこのお店60年以上続く老舗なんです。

市民に愛され続ける変わらない懐かしの味オススメです!!

 

 

⑩

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ続いては誰もが楽しめる人気スポット!!

 

 

11

 

 

 

 

 

 

 

12

 

 

 

 

 

 

 

 

ここにはおよそ400種1万匹の水の生き物が。神秘的な世界ですよね~!

中でもやはり水族館のアイドル、イルカは大人気!!

 

 

14

 

 

 

 

 

 

 

13

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イルカたちのショーや、握手で触れ合うことも出来るんです!

そして、プレゼントも頂きましたので、ぜひ!

 

 

15

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お次は岩手!おすすめスポットは家族で楽しめる県内唯一の遊園地です!

 

 

⑰

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高校生以上 1020円  小・中学生以下 510円

ここには21のアトラクションがあるんですよ!

中でも人気なのがこちら!席がぐるぐる回ります!

 

 

18

 

 

 

 

 

 

 

 

19

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プレゼントも頂きました!!

 

 

⑳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ遊園地で遊んだ後、ちょっとお腹が減ってきました。

向かったのはこちら

 

 

21

 

 

 

 

 

 

 

 

22

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メニューがないこのお店は、その日仕入れた食材に合わせてレシピを決め

日替わり定食という形で食事を提供しています!

優しさと真心のこもった、懐かしい家庭料理をぜひ味わって下さい!

 

 

 

 

さて、お腹いっぱいになってもデザートは別腹!

 

25

 

 

 

 

 

 

 

 

 

26

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自慢のかき氷がこちら!

 

27

 

 

 

 

 

 

 

 

 

和菓子屋さんのかき氷。ほどよい甘さと冷たさで涼を感じることが出来ますよ!

 

 

最後は秋田県から!

 

29

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たつこ像で有名な田沢湖にやって来ました!

 

31

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずこちらに来たらオススメしたいのが・・・この遊覧船!

 

30

 

 

 

 

 

 

 

 

 

32

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遊覧船を楽しんだ後は。こちらのレストハウスで、こんな秋田グルメはいかがでしょう?

 

34

 

 

 

 

 

 

 

 

 

35

 

 

 

 

 

 

 

 

36

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多い時で300本近く売れるという「みそたんぽ」。

そして、湖の色をモチーフに作られた「辰子伝説」はラムネ味でこの時期にオススメですよ!

視聴者のみなさんへは・・・

 

37

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、続いて向かった先は

 

39

 

 

 

 

 

 

 

 

40

 

 

 

 

 

 

 

 

38

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お店では国内外およそ14種類のハチミツと、それを使ったオリジナル商品が販売されています!

ここに来ないと味わえないスイーツばかり。あま~いひと時をぜひどうぞ!

 

 

 

 

最後に、遠出で疲れた体を癒してくれるのは「温泉」。

 

42

 

 

 

 

 

 

 

 

 

43

 

 

 

 

 

 

 

 

44

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国から文化財に指定された、東北でも数少ない素敵なお宿です。

 

そんなお宿で頂ける食事は郷土料理のこちら!

 

45

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お風呂で汗をかき、そしてお鍋でまた汗をかいて・・・。

もうほんとにリフレッシュ出来ますよ!

 

 

今回ご紹介しました場所。まとまったお休みを利用してぜひ、家族と友人と

訪ねてみてはいかがでしょうか?

 

2014年 8月 9日