ゴエティーのひとりごと

わらしべジャーニー 盛岡市編

Still0913_00001

 

 

 

 

 

 

盛岡では明日から、秋の訪れを告げる「盛岡秋まつり」が始まります!

 

Still0913_00003

 

 

 

 

 

 

今回のわらしべジャーニーは、秋まつりに先駆けて

盛岡八幡宮かいわいの町をあるいてみることにしました!

 

 

 

最初に訪れたのはこちら。「甲山屋」

Still0913_00005

 

 

 

 

 

 

駄菓子やおもちゃの卸問屋さんです。

 

見るものすべてが懐かしいこちらのお店でさっそく交渉です!

Still0913_00007

 

 

 

 

 

 

とても魅力的な商品に交換して頂きました!

Still0913_00006

 

 

 

 

 

 

どの方も子供の頃の記憶がよみがえる。そんなお店です!

 

Still0913_00008

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、

町並みに懐かしさを感じる、鉈屋町へ

 

Still0913_00009

 

 

 

 

 

 

こちらの「もりおか町家物語館」は先週グランドオープンしたばかりなんだそうです!

 

Still0913_00010

 

 

 

 

 

 

 

Still0913_00011

 

 

 

 

 

 

鉈屋町の代名詞とも言える”盛岡町家”

その町家造りの特徴が感じられる懐かしい空間!遊びに行ってみてください。

Still0913_00012

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「町家サロンピッピ」

Still0913_00013

 

 

 

 

 

 

ご夫婦で営んでいる喫茶・雑貨販売のお店です。

雑貨には奥さんのお手製が色々とあるんです!

Still0913_00014

 

 

 

 

 

 

わらしべ交渉・・・。

Still0913_00015

 

 

 

 

 

 

お手製の作品はどれも温かみを感じるものばかりです。

Still0913_00016

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鉈屋町を後にして、八幡宮方向へ。「やる気茶屋」

Still0913_00017

 

 

 

 

 

 

 

Still0913_00018

 

 

 

 

 

 

「ゴジララーメン」は火を噴くほど辛いのが売り。

唐辛子のエキスと粉末の辛味でやる気が注入されます!

 

ちなみに、こちらでお食事をする際は近くの駐車場が無料になるそうですよ~。

Still0913_00019

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、明日から始まる「盛岡秋まつり」。

山車の制作風景が見られるという場所へ向かいました。

Still0913_00020

 

 

 

 

 

 

その場所というのが、実は盛岡八幡宮の境内の右手奥にあるんです!

ご存知でしたか?

 

「盛岡山車資料館」

Still0913_00021

 

 

 

 

 

 

こちらには盛岡の山車にまつわる様々な展示があります!

さらに、制作真っ最中の山車もありました!お祭りは明日からです!

 

Still0913_00023

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、最後に訪れたのがこちら。「鈴木盛久工房」

Still0913_00024

 

 

 

 

 

 

Still0913_00025

 

 

 

 

 

 

創業はおよそ400年前の寛永2年。

南部鉄器の起源のひとつといわれる、由緒ある工房です。

 

恐れ多くも、わらしべ交渉・・・。

Still0913_00026

 

 

 

 

 

 

Still0913_00027

 

 

 

 

 

 

という事で、最後のわらしべ交換成立!

 

当代が生み出す鉄器はデザインが細やかな所に

可愛らしさを散りばめている。これが魅力なんです。

Still0913_00028

 

 

 

 

 

 

 

視聴者プレゼントは「南部鉄器の手毬の小物入れ」です!

Still0913_00029

 

 

 

 

 

 

ぜひご応募下さい!

2014年 9月 13日