出勤前に息子が折り紙をつくってくれ、と言われました。

折り紙は、小学生の頃にしょっちゅう作っていたので

自分としてはどちらかといえば“得意”ジャンル。

「いいよ、どれつくる?」

 

持ってきたのは、その名も「恐竜折り紙」

なにか、ちょっと嫌な予感がします・・・

その中の「オルニトミムス」という白亜紀後期の恐竜を折ってほしいと息子は言います。

 

どれどれ。

ページを開くと、

「ふ、複雑すぎる・・・」

IMG_1132

 

 

 

 

 

 

 

 

30年前に作った“やっこさん”や“はばたく鶴”や“兜”などのレベルを

遥かに凌駕する複雑さ!

昔持っていた折り紙の本の最終ページにのっていた、

「ミグ25(ソ連の戦闘機:複雑極まりない折り方だった)」で

完全敗北した嫌な思い出が頭をかすめました。

 

とは言え、息子の手前で父親のメンツもあります。

意地になって折っていったものの家を出るまでの30分では足りず、

翌朝に持越し。

2日がかりでようやく完成しました。

IMG_1131

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやあ、疲れた疲れた。

でも、息子は大喜びしたからいいか~。

と思っていたのも束の間、

あわれオルニトミムスは翌日には両足がハサミで切断され、再接着。巨大な羽もつけられて

“ドラゴン”に変身させられてしまいましたとさ・・・。