輝け!銀河の国の星(サムライ)達
※プレゼントの応募は終了しました
番組内容
2012年10月。1人の高校生が、世界への挑戦を表明しました。
彼の名は大谷翔平。
日本の野球界では、これまで誰も成し遂げたことのない「高卒でのメジャーリーグ入り」を宣言しました。
その後、日本ハムファイターズのドラフト指名を受け、大谷は日本のプロ野球に進む道を選択しましたが、世界へ目を向け、自ら道を切り拓こうとした彼の言葉は、今から100年以上前に「太平洋の架け橋」になろうと海を渡った郷土の先人・新渡戸稲造の志が、時代を超えて、岩手の人達に受け継がれている証なのかもしれません。
今、様々な分野で、自らの夢の実現のために“故郷・岩手”を離れ、奮闘している人達がいます。
カメラは、そんなサムライ達の日常の様子を伝えながら、世界への想い、日本への想い、そして“岩手への想い”を語ってもらいます。
未来に向かうひたむきな姿は、震災から3年目を迎えた岩手の人にとって、大きな希望となるでしょう。
それぞれの時代に、いつも未来に挑戦し続ける銀河の国 岩手の星[サムライ]達の姿。
私達はそれを伝えます。
登場する[サムライ]たち
[大谷 翔平](プロ野球選手・奥州市出身)
日米のスカウトから注目を集める中、高卒メジャーリーガーの夢を表明した大谷だが、ドラフトで、日本ハムファイターズの指名を受けて入団。
開幕からスタメン入りを果たした大谷は、その試合で2安打1打点の活躍を見せヒーローインタビュー。
投手としても、先発2試合目にして初勝利を挙げるなど、期待通りの活躍を見せている。
しかし、順風満帆に見える活躍の影で、シーズン開幕後にはケガで二軍落ち。
二刀流の若武者に「期待」という名の大きな重圧がのしかかっていた。
それを乗り越える大谷の「強さ」の秘密を、大谷が語った!
[大友 啓史](映画監督・盛岡市出身)
NHK時代、ハリウッド仕込みの“大友演出”で手がけた数々のドラマがヒット連発。
ドラマ「ハゲタカ」で、イタリア賞、放送文化基金賞、ギャラクシー賞ほか、国内外の賞を多数受賞した。
大河ドラマ「龍馬伝」では、福山雅治の新たな一面を見出し、一大ブームを巻き起こす。
更に、NHKを退社して制作した映画第一作、佐藤健主演の「るろうに剣心」で、興行収入30億円を超える
大ヒットを記録した。
今年3月には、話題を一手に集めた映画第二弾、二宮和也主演の「プラチナデータ」がついに全国公開!
その時、すでに大友啓史は次のプロジェクトへと動き始めていた!
[仲谷 明香](声優・盛岡市出身)
2006年のメンバーオーディションに合格し、AKB48のメンバーとして活動をスタート。
しかし、過去3度の総選挙では“非選抜”となってしまう。
そんな中、つづった自叙伝「非選抜アイドル」が、約5万部のヒット作となり話題を集める。
グループ人気絶頂の今年3月、子どものころからの夢“声優の世界”に足を踏み入れるため、AKBを卒業。
夢の実現のため、ゼロからのスタートを切った彼女を追った!
[川島 道行](ミュージシャン・盛岡市出身)
中野雅之と結成したロックユニット「BOOM BOOM SATELLITES」で、1997年ヨーロッパデビュー。
エレクトロニックとロックの要素を取り入れながら、新しい未知の音楽を創造し続ける彼らは、
常にオーディエンスに衝撃を残し、国内外で高い評価を受け続けてきた。
2013年1月。2年7ヵ月ぶりのオリジナルフルアルバム「EMBRACE」を発表。
ニューアルバムを携えて実施する予定だった全国ツアーの矢先、川島に脳腫瘍が発覚する。
治療に専念するために川島が下したのは「ツアー休止」という、苦渋の決断だった。
そして迎えた、5月3日。日本武道館での活動再開ライブ。
デビューから世界と戦い続けた15年。脳腫瘍からの川島の復活。
己を、そしてファンの心を動かす、川島道行の“音楽の情熱”に迫った!
番組の様子
アナウンサー
加藤真輝子(テレビ朝日アナウンサー・久慈市出身)
ナレーション
平泉 成
放送予定
2013年6月28日(金) 午後11時15分~深夜0時15分