小学4年生の長男が6月末に左腕を骨折した。
同級生とドッチボールしていて受け損ないバランスを崩し
無理な体制で左腕をついたらしい。
その日は日曜日で、私は出張で大阪から盛岡へ向かっている時に
妻から連絡があった。かなり痛がってはいるが吐き気や寒気などはない
との事だったので、湿布をして安静にしているよう伝えた。
腕がそう簡単には折れないと思っていた。
腫れがひかなかったので、妻が翌月曜日に近くの整形外科に息子を連れて行った。
結果は骨折。
二本の関節近くの骨が剥離骨折との診断だった。
医者からは、なんで直ぐに病院に連れて来なかったのかと叱られたらしい。
自分の判断で息子には長い時間痛い思いさせてしまった。
出張から戻ると息子は左腕をギブスで固定されていた。
全治二ヶ月の診断だった。
夏休み直前のアクシデントで、夏休みに予約していたオートキャンプ場は
2箇所キャンセル。週一の少年野球の練習も出来ない。
息子もだいぶショックを受けていた。
特に大阪の夏の蒸し暑さは半端なく、また梅雨時期でもあったため
学校での行き帰りなどがかなりしんどかったようだ。
夏休みに入り最近ギブスが外れ、大夫普段の生活が出来るようになってきた。
息子には、牛乳や小魚や野菜などを沢山食べるように言っているが、
小さい頃からの野菜嫌いが克服出来ない。
特に生野菜が苦手なようだ。学校の給食は無理して食べているようだが、
自宅では甘えてなかなか食べない。
生野菜を子供に食べさせる方法があったら教えて欲しい。
とは言え、完治まであと3週間。
早く治して家族で夏休みを取り戻したい!