ゴエティーのひとりごと

今週のいいコト! 2月1日

☆特集:わらしべジャーニー花巻市編

☆中継:雫石町小岩井農場「いわて雪まつり」

 

今週のいいコト!特集はわらしべジャーニー!

今回はじゅんじゅんと高野リポーターが2人で花巻市へ。

笑いあり、涙ありの初めてのわらしべ!

町の魅力再発見と人の温かさに感謝の旅でした。

中継は冬の風物詩「いわて雪まつり」!!

今年の雪像や屋台グルメをたっぷりお伝えしますよ。

もちろん5万円クイズの抽選&出題&生抽選もありますので、お見逃しなく!

 

≪募集テーマ≫

『雪遊びの思い出』

みなさんからのメッセージをお待ちしています。

2014年 1月 30日

わらしべジャー二ー in西和賀町 1月25日

今週のいいコト!

 

わらしべジャーニーin西和賀町

今回は畑山アナが豪雪地帯として有名な西和賀町で、さまざまなものと交換してきましたよ!

今月14日には、観測史上最高の2m21cmの積雪も記録。

 

 

 

 

 

 

 

大雪にも負けず、まずはじめに向かったのは、人気のお豆腐屋さん「とうふや源助」。

住所 岩手県和賀郡西和賀町湯之沢35地割78

TEL 019-782-2506

営業時間 11:00~17:00

定休日 月曜日(祝日の場合は翌日休業)


 

 

 

 

 

 

西和賀産の大豆と水を使った「昔の味がする」と評判のお豆腐。

そんなお豆腐をいただきたく、いいコト!タオルを片手に交渉したところ・・・。

快諾してもらい、こちらの「お豆腐の詰め合わせ」と交換していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

続いて向かったのは、湯田インターチェンジからほど近くの湯田牛乳の直売所「結ハウス」。

住所 岩手県和賀郡西和賀町小繋沢55地割138

TEL 019-782-2005

営業時間 9:30~18:00

定休日 火曜日、1月1日

 

 

 

 

 

 

そこで私の目を引いたのが・・・「クリームブリュレ」。

焼き目をつけると、香りがよく、表面は固い!でも、中は柔らかい!

湯田牛乳が入っているためコクもあります。

先程頂いた「源助さんのお豆腐 詰め合わせ」で、わらしべ交渉を・・・。

すると、店長さんおすすめの「牛乳寒天」と「クリームブリュレ」に交換して頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

続いて向かったのは、東北初の「砂風呂」がある「槻沢温泉・砂ゆっこ」。

住所 岩手県和賀郡西和賀町槻沢25-16-8

TEL 019-782-2500

営業時間 4月~11月は8:00~21:30 その他期間は21:00まで

(科風呂は9:00~19:00 ※受付は18:30まで)

定休日 第2火曜日(祝日の場合は翌日休業)

入れば全身汗びっしょり、気分爽快になるんだそうです。

 

 

 

 

 

 

さて、お風呂あがりにぴったりの湯田牛乳製品をお見せし、交渉すると・・・。

砂風呂のお手伝いをお願いされたので手伝わせていただくことに。

体を張ったお手伝いぶりを砂風呂の母に評価を伺うと・・・

「砂風呂の入浴券3枚」と交換していただきました

 

 

 

 

 

 

 

まだ終わりませんよ。

新年1回目の「わらしべ」ということで、もうひと頑張りさせていただきました。

昨年の中継でお世話になりました「沢内銀河高原ホテル

住所 岩手県和賀郡西和賀町沢内字貝沢3地割647−1

TEL 019-785-5311

 

 

 

 

 

 

心も体もリラックスできる「砂風呂の入浴券3枚」を温泉ペア宿泊券1組に交換して頂ける事に。

しかし、夜遅くのアポなし訪問だった我々はそれでは申し訳なく思い、ペア宿泊券をかけた

温泉卓球対決を提案させていただきました。

リードして進めていた対決でしたが終盤に反撃に遭い、まさかの逆転負け・・・。

それではスタジオに帰れない畑山アナは、泣きのもう1ゲームを懇願。

2ゲーム目、デュースにもつれる接戦の末、見事勝利!

こうして、温泉ペア宿泊券1組に交換して頂きました!

 

 

 

 

 

 

 

今回交換して頂きました「沢内銀河高原ホテル ペア宿泊券」

※1組 1泊2食付 今年6月までの平日限定!

は視聴者の方にプレゼントさせて頂きますので、ぜひご応募ください。

 

 

2014年 1月 25日

今週のいいコト! 1月25日

☆特集:わらしべジャーニー

☆中継:盛岡市「あさ開」

 

今週のいいコト!特集はわらしべジャーニー!

今回は畑山アナが雪深い西和賀町へ。

雪にも負けず砂にも負けず?

地域で愛される味や特産品に出会いました。

温泉卓球でまさかのプレゼント! 

そして中継は盛岡市の蔵元「あさ開」から。

出来たての日本酒やお酒にピッタリの料理を紹介!

もちろん5万円クイズの抽選&出題&生抽選もありますので、お見逃しなく!

 

≪募集テーマ≫

『オススメ!お酒のおとも』

みなさんからのメッセージをお待ちしています。

2014年 1月 23日

日帰り温泉特集

冬景色に覆われ冬真っ只中!

そんな寒~い時期の楽しみといえば、温泉ですよね~!

今日は「老舗の湯」や「穴場な名湯」、「お得な温泉プランがある宿」など、

それぞれ趣向を凝らした日帰り温泉をご紹介します!

初めはこちら!花巻温泉郷に位置する鉛温泉の「藤三旅館」

住所:岩手県花巻市鉛字中平75-1

電話番号:0198-25-2311

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

230年前に開業した由緒ある老舗旅館です。

 

そしてこちらが、藤三旅館名物の「白猿の湯」。

 

 

 

 

 

 

天然の一枚岩をくりぬいた湯船で、「自噴天然温泉」としては日本一の深さを誇る温泉です。

その深さはなんと125cm。立ちながら入る温泉として知られています。

 

また、こちらは「桂の湯」。

 

 

 

 

 

 

雪見風呂が楽しめる露天も人気なんです。

さて、藤三旅館では入浴と部屋休憩、食事がセットになった日帰りプランが人気で、旬の食材を使った料理長自慢の「日帰り膳」が頂けます。

 

 

 

 

 

 

続いてはこちら!北上市にあります夏油高原温泉郷「瀬美温泉」。

住所:岩手県北上市和賀町岩崎新田1-128-2

電話番号:0197-73-7294

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自然溢れる中に佇む高級感あふれるお宿です。

新館「桐の花」は茶室や畳のロビーなどおちついた雰囲気がうりの宿。

旅人を温かく迎えてくれます。

「美人の湯」とうたわれる源泉掛け流しの湯を楽しむことに。

 

 

 

 

 

 

しっとりとキメ細やかな肌にしてくれるのは、天然の保湿成分「メタケイ酸」を多く含むからなんです。

温泉のあとは、お楽しみのお食事です。

豪華な料理が日帰り温泉プランで楽しめるんです。

 

 

 

 

 

 

県内の色々なものがここで丸ごと頂けるお食事です。

貸切風呂も楽しめる瀬美温泉の日帰りプラン。

日頃忙しい自分へのご褒美にいかがですか?

この時期だけの雪見風呂と美味しい料理が待っていますよ。

 

最後にご紹介するのは御所湖の程近く雫石町の御所湖温泉「花の湯」です。

住所:岩手県岩手郡雫石町西安庭27-4-1

電話番号:019-692-1050

 

 

 

 

 

 

こちらのお宿独自でひいた温泉掛け流しの湯はツルツルというよりも、

とろとろという表現がぴったりな湯触り。

湯船に入った直後に肌にスーっと染み込むよう。

 

 

 

 

 

 

花の湯の日帰り温泉プランはリーズナブルな価格が魅力。

値段を感じさせないボリューム満点の料理が自慢です。

 

 

 

 

 

 

外が寒い分、温泉の温かさが身に染みる・・・。

温泉の旬、いまですよ。

 

身も心も温まる温泉宿にみさなん是非行かれてみてはいかがですか!?

2014年 1月 18日

今週のいいコト! 1月18日

☆特集:日帰り温泉特集

☆中継:山田町「かき小屋」

 

今週のいいコト!特集は「日帰り温泉特集!」

趣のあるお風呂を堪能し、宿自慢のお料理に舌つづみ!

体の芯まで冷えるこの時期にピッタリの温泉を紹介します。

そして中継は山田町のかき小屋から!

「朝だ!生です旅サラダ」のラッシャー板前さんが引き続き出演。

新鮮なカキを使ったおいしいメニューを紹介!!

もちろん5万円クイズの抽選&出題&生抽選もありますので、お見逃しなく!

 

≪募集テーマ≫

『寒さ対策コレがおすすめ!』

みなさんからのメッセージをお待ちしています。

2014年 1月 16日