いわて国体応援宣言!

5月11日 #043 卓球 (少年女子)

“いわて国体”に関する情報を お伝えする

『いわて国体応援宣言!』。

今回は、卓球 (少年女子)に 注目!

 

卓球・少年女子の “強化指定校”となっている “大野高校”。

県ナンバー・ワンの『塚本 佳苗(かなえ)』選手をはじめ、

8人の部員が、練習に 励んでいます。

 

チームをまとめるのが、キャプテンの

『柳田 桜子(やなぎだ さくらこ)』選手です。

 

柳田選手

『最初は何をしたらいいか 全然 分からなくて、卒業した 先輩方から 聞いて

何とか 出来るように なりました。

国体の選手に選ばれて、今まで支えてくれた方々や携わってくれた方々が、

「よく頑張った」って言ってくれるようなプレーが出来るようにしたいです。』

 

石鳥谷中学校で、全国大会に 出場したのは『菅野 葵(あおい)』選手。

 

菅野選手

『大野高校は環境が凄く 整っているし、指導者も いい人達ばかりで、

自分の卓球を ここで磨き上げて、強くなりたいなと思ったのもありますし、

“いわて国体”に向けた強化をしていく上でも、凄く 環境が整っていたので、

一番いいと思って選びました。』

 

1年生の『大野 美恵』選手は、珍しい“カットマン”です。

 

大野選手

『カットが 一番得意で、一番 見て欲しい所です。

国体までに自分の苦手な所を 克服して、相手の苦手な所をすぐ見抜けるように、

観察力も 鍛えていきたいなと思っています。』

 

国体の 出場枠は、3人。 夢に向かって自分を 高める、

選手達の活躍に注目しましょう!