いわて国体応援宣言!

2015年11月

11月30日 #072 フィギュア(成年女子)

フィギュア(成年女子)

“いわて国体”に関する情報を お伝えする『いわて国体応援宣言』!

今回は、こちらの競技に 注目!」

 

『フィギュアスケート』競技は、

全国での 予選会を通過しなければ国体には 出場できません。

 

2012年の 『名古屋国体・冬季大会』に出場したのが、

「佐藤 恵里佳(さとう えりか)」選手です。

 

佐藤恵里佳選手

佐藤選手

『色んなプレッシャーも あったりするんですけど、

 先ずは自分ができる事をしっかり、

演技の中で出せればいいなって 思います。』 

沢山の人が 注目してくれると思うので、

それに応えられるように、ノーミスの演技したいです。』

 

 

初めての 国体出場となるのが、

「太田原 春奈(おおたわら はるな)」選手です。

 

大田原選手

太田原選手

『スピンやジャンプなど、練習すれば 結果がついてくるので、

フィギュアスケートはそういう所が凄く 楽しいです。

地元開催という事で、 色んな人が注目してくれてると思うので、

考えると 凄く緊張してしまいますが… 自分の練習の成果を

しっかり発揮できるように頑張りたいと思います。

 

 

“冬季大会”の 開幕を飾る『フィギュアスケート』競技。

開催まで、あと 58日!

代表選手たちの活躍に、注目しましょう!

 

11月23日 #071 フィギュア(成年男子)

フィギュア(成年男子)

開催迫る“いわて国体”!どんどん 応援していきますよ!

今回は、フィギュア(成年男子)に 注目!

 

国体では、2人1組の 団体戦になる 『フィギュアスケート』。

“成年男子”の代表 2人は、今回で 3回目の 国体出場となります。

 

「柴田 悠河(しばた ゆうが)」選手は 初めて、

“成年”の部での出場となります。

 

柴田選手

柴田選手

『滑りを、少し大人っぽくしたいと思って

“成年”に上がったという所があります。

 今回のフリーは曲調が ステップで変わると思うので

 自分の「エッジワーク」を 見てほしいなと思ってます。』

 

「佐藤 洸彬(ひろあき)」選手は国際大会の 出場経験もあり、

日本スケート連盟の、強化指定選手でも あります。

 

佐藤選手

佐藤選手

『音と一緒に動いている、 音と合った動き、

という所がやはり見てほしいポイントです。

 感動を与えられるような演技ができたら

僕も 凄い 嬉しいですし、その周りの方々も

嬉しくなってくれるんじゃないかなと思います。』

 

 

“地元 優勝”に 期待がかかる『フィギュアスケート・成年男子』。

次回は「成年女子」の選手を、紹介します!

 

11月16日 #070 フィギュア(少年女子)

“いわて国体”に関する情報をお伝えする『いわて国体応援宣言』! 

今回は、こちらの競技に 注目!

フィギャスケート(少年女子)

 

今月7日、『フィギュアスケート・少年女子』の

“国体選手 選考会”が 行われました。

 

通常フィギュアスケート”は個人競技ですが、

国体に関しては2人1組で 県別となるため2人揃わないと出場ができません。

今回は久々に2人揃ったため出場できることになります。

 

 

選考会で 2位になったのが、工藤 真実(くどう まみ)選手です。

工藤選手

工藤選手

『曲の中で、色々な ジャンプやスピンや ステップ、技を

 できる事が楽しいですし、踊る事も 凄く楽しいです。

 残された時間を大切に、笑顔で国体が終われるように

 頑張りたいと 思います。』

 

 

選考会で1位に 輝いたのは、畠山 桜子(はたけやま さくらこ)選手です。

畠山選手

畠山選手

『スケートは、スポーツ面と芸術面の要素が どちらも

 入っているので、魅力が沢山あると思います。

 目標は、“フリー”の 決勝に残る事です。』

 

 

開催が迫る『フィギュアスケート』競技。

次回は「成年男子」の選手を、紹介します!

11月9日 #069 わんこダンス

来年開催される“いわて国体”、どんどん応援していきますよ!

今回は、話題のわんこダンスに 注目!

わんこダンス

 

西和賀町の錦秋湖(きんしゅうこ)で、

“わんこダンス”の 練習をしている皆さんが いました。

踊っているのは、「西和賀町 産業公社」の皆さん。

指導しているのは、「県南広域振興局」の皆さんです。

西和賀町産業公社の皆さん県南広域振興局の皆さん1

 

県南地域の22カ所で、“わんこダンス”の撮影を 行っています。

動機2撮影

 

 

撮影した“県南版・わんこダンス”は、“You Tube”で配信するほか、

イベントでの上映を 予定しているそうです。

 

“いわて国体”の ホームページでも、“わんこダンス”の振付が紹介されています。

わんこきょうだいのうた 

 

皆さんも“わんこダンス”を覚えて、

“いわて国体”を盛り上げて いきましょう!

 

 

11月2日 #068 自転車(成年男子)

“いわて国体”に関する情報をお伝えする、『いわて国体応援宣言』!

今回は、自転車(成年男子)に 注目!

自転車(成年男子)

 

『いわて国体』で「自転車競技」の会場となる『紫波自転車競技場』。

コース全長 333.3m、最大傾度は、34度。

目の前にすると、まるで “壁”のようです。

紫波自転車競技場

 

地元・紫波町出身の藤根 俊貴(ふじね としき)選手は、

和歌山国体「ケイリン」種目で、3位の成績を 納めました。

 藤根選手

藤根選手

『大学に入学して4年目で、地元で国体がある事を知ったので、

 団体でも個人でも優勝できるように、あと1年頑張っていきたいと思います。』

 

奥州市出身の後藤 悠(ごとう ゆう)選手は、

和歌山国体「スプリント」競技で、7位入賞を 果たしました。

 後藤選手

後藤選手

『強い選手と 試合すると、自分より速いスピードで走れたりするので、

 そういう時は 楽しいですね。

 来年で自分も 大学3年生で脂も乗ってる時期なので、

 優勝できるように頑張って来ます。』

 

花巻市出身の照井 拓成(てるい たくなり)選手。

国体は、他の大会と 違うと 感じています。

 照井選手

照井選手

『国体はレベルが高いので、他の大会と比べて気持ちの持ち方が違います。

 地元なので、後輩の高校生たちに優勝してカッコいい所を見せたいと思います。』

 

「紫波総合高校」OBの3選手。

厳しい練習を 乗り越え、“地元優勝”に 闘志を燃やす、

「自転車競技・成年男子」の活躍に、注目しましょう!