いわて国体応援宣言!

2014年12月

12月22日 #024 ソフトボール(女子)

 

“いわて国体”に関する情報をお伝えする『いわて国体応援宣言!』

今回は、こちらのソフトボール(女子)に 注目!

ソフトボール女子

 

“いわて国体”ソフトボールの会場で練習しているのは、

県強化指定クラブの「富士大学 ソフトボール部」。

国体では、強豪との 対戦に なります。

キャプテンの「根本 実佳(みか)」選手は、今年の「ながさき国体」

に出場。レベルの違いを、痛感しました。

 

根元選手

根本選手

『周りとの力の差も 実際感じて、それをやっぱり チームに

どのように伝えて、自分たちは どういう風に変えていったら

いいかという 学びの場にも なりました。』

 

高橋監督

高橋監督

『力の差はかなりありますけれども、2年後の国体に向けて

今の2年生が主力となる訳なので、同等に戦えるような

チームに仕上げていきたいなと 考えております。』

 

“チーム力”で、全国の強豪に挑む、

“ソフトボール”女子選手たちの活躍に、注目しましょう!

 

12月15日 #023 スケート(女子)

2016年に開催される“いわて国体”!

どんどん、応援していきますよ!

今回は、こちらのスケート(女子)に 注目!

 

先月末に行われた「ジャパンカップ スピードスケート競技会」。

女子選手の活躍が、目立ちました。

 

「熊谷 萌(もえ)」選手は、ジャパンカップ、最年少での 出場です。

 熊谷選手

熊谷選手
『最年少と言われて 凄く緊張したけど、
ちゃんと滑れて 良かったです。

オリンピックで… 優勝とかを狙えるような選手になりたいです。』

 

 

“いわてスーパーキッズ ”出身の、「濱田 芽生子(はまだ めいこ)」選手は、

高校からスケートの道へ 進みました。

 濱田選手

濱田選手
『課題を発見して 解決していく所が
楽しいし、面白いところです。

“成年”という区分で、自分より速い人と戦わなきゃいけないので、

精神的にも 肉体的にも、もっとレベルアップして、得点 取れるように頑張ります。』

 

長距離では、「阿部 真衣(あべ まい)」選手。

400mを16周する “マススタート”競技で、見事 優勝しました。

阿部選手

 

この春、岩手で就職した、長野出身の「曽我(そが) こなみ」選手。

ジャパンカップ 初優勝を 飾りました。

 曽我選手

曽我選手
『自分が 楽しむのはもちろんなんですけど、スケートを

初めて見る方とかも 多いと思うので、スケートが楽しいなと

思ってもらえるようなレースをしたいです。』

 

“いわて国体”冬季大会までは、あと 1年ほど。

“スケート競技”女子選手たちの活躍に、注目しましょう!

 

 

12月8日 #022 池田 晋一郎(スケート)

“いわて国体”に関する情報をお伝えする、『いわて国体応援宣言!』。

今回は、池田 晋一郎(スケート)選手に 注目!

池田

 

先月末に行われた「ジャパンカップ スピードスケート競技会」。

盛岡大会に、岩手の選手たちも 出場しました。

男子500mで 2位となった、「池田 晋一郎(しんいちろう)」 選手。

八戸市出身の池田 選手は、高校生の頃から数々の 国体に 出場しています。

池田選手は“いわて国体”へ出場するために、今年から スポーツ採用で

盛岡市役所に 勤めています。

 

眞一郎

池田『国体では8人一斉に 同時スタートで、気持じゃ 負けてたらレースも

     負けてしまうので、強い気持ち 持っていつも、臨んでいます。

     職場の方々には、スケートに専念 出来る環境 整えて頂いているので、

     その分 活躍したいです。』

 

メダルの期待が かかる “スケート競技”。

次回は、女子の 注目選手を、紹介します!

 

 

 

12月1日 #021 ゴルフ(少年男子)

“いわて国体”に関する情報をお伝えする、『いわて国体応援宣言!』。

今回は、ゴルフ(少年男子)に 注目!

 

ゴルフ

 

少年男子『ゴルフ』の強化練習が、“いわて国体”で会場となる

「南部富士カントリークラブ」で 行われていました。

国体では、3人の 総合成績で、順位が 決まります。

高校2年生の「松村 選手」は、東北予選に 出場した 1人です。

 

松村

松村『最終ホール、あのパットを入れていれば とかを考えると、

    本当悔しかったです。2年後は 成年なので、代表選手になって

    上位に上がれるように、頑張りたいなと 思いました。』

 

杉見音

杉本『東北や全国でも通用するような プレーヤーになりたいです。』

 

米沢 

米澤『自分より凄い人が いっぱい集まるので、経験になる舞台だと思います。

    “いわて国体”で 活躍できるように、またここの舞台で

    頑張りたいと思います。』

 

 

個々のレベルアップが、岩手の レベルアップに。

“少年男子・ゴルフ”の 活躍に、注目しましょう!