いわて国体応援宣言!

6月22日 #049 ウエイトリフティング(男子)

いよいよ来年に開催が迫った“いわて国体”、

盛り上げていきましょう! 今回は、ウエイトリフティング(男子)に 注目!

ウェイトリフティング男子

 

「岩谷堂高校」で、 合同強化練習が 行われていました。

『ウエイトリフティング』には、2つの競技があります。

 

“スナッチ”は、バーベルを 頭上に、一気に 持ちあげる競技。

スナッチ

 

“クリーン & ジャーク”は、一旦 鎖骨付近まで 引き上げてから

頭上へ 差し上げる競技です。

クリーン&ジャーク

 

 

成年男子、「内村 湧嬉(うちむら ゆうき)」選手は、

高校生から『ウエイトリフティング』を 始めました。

 内村選手は、国体と インターハイで、優勝経験が あります。

内村

内村選手

『初心に帰って、がむしゃらに 重量に向かっていく姿勢を

 大切にしたいと思います。目標は、表彰台に乗る事です。 』

 

 

少年男子「菊池 和真(きくち かずま)」選手は、

高総体で自己新記録を更新して初優勝を飾りました。

菊池

菊池選手

『いわて国体では自己新を全力で取りに行きたいと思います。

 目標は、日本一です。』

 

次回は「女子」の 注目選手を、紹介します。