いわて国体応援宣言!

10月5日 #064 アーチェリー(男子)

いよいよ 来年に開催が迫った“いわて国体”!盛り上げて いきましょう!

今回は、アーチェリー(男子)に 注目!

アーチェリー(男子)

“いわて国体”で 「アーチェリー」の 会場となるのは、雫石町。

 

地元・雫石町出身の「田村 大(たむら だい)」選手は、

中学3年から 「アーチェリー」を 始めました。

 

田中大

田村選手

『他のスポーツと違い集中力とメンタルが 一番大事で、

 70m先の 10点に当てるのは難しい…ですけど、

 その中で 当てるのがやはり楽しいです。

  大学でもアーチェリーは続けるつもりで、

 地元だから…ではなく、やはり“岩手代表”として勝ちたい

 という気持ちが一番ですね。』

 

成年男子「丹野 天士(たんの てんし)」選手は、

今年6月に開催された「全日本社会人大会」で、2位に 輝きました。

 

丹野選手

丹野選手

『大きな舞台で打てるという事がまず 凄く嬉しかったので、

 緊張よりも 楽しいという気持ちでした。

 今までにない感覚でしたね。

 それを上手く 生徒たちや後輩にも 伝えれたらなと思っています。

 個人優勝も そうですが「男女で 総合優勝」というのが

 一番の理想であり目標です。』

 

“いわて国体”での 飛躍を目指す「アーチェリー」。

次回は、「女子」の 注目選手を 紹介します。