いわて国体応援宣言!

11月24日 #020 岩手アスレティックトレーナー

“いわて国体”に関する情報をお伝えする、『いわて国体応援宣言!』。

今日紹介するのは、『アスレティックトレーナー』。

アスレチック

 

皆さんは、選手たちを支える縁の下の力持ち!

『アスレティックトレーナー』を、ご存知でしょうか?

食事の面や、選手の状況を判断して生活リズムを指導し、

 トータル的にサポートをするのが“いわてアスレティックトレーナー”です。

 

3年間で 96時間の研修と スポーツ現場での実習活動を行い、

終了試験を パスした “いわてアスレティックトレーナー”。

現在、66人の皆さんが 活動しています。

先月の「長崎国体」にも、11競技に 14人の トレーナーを派遣し、

各 競技団体に密着。 最高の結果を目指して、一緒に戦いました。

 

高橋さん

 

高橋『監督がシナリオを作って、そして選手が舞台の上で演技すると

    選手を、いかにして 演技しやすいような環境を作るのかというのは、

    我々の仕事ではないかなと 思っています。

    “いわてアスレティックトレーナー”、 選手、指導者が一緒になって、

    感激を味わってもらいたいなと思っています。』

 

選手、競技団体と 一丸となって、最高の結果へと導く

“いわて アスレティックトレーナー”の 活躍に、注目しましょう!