いわて国体応援宣言!

10月27日 #067 自転車(少年男子)

“いわて国体”に関する情報をお伝えする、『いわて国体応援宣言』!

今回は、自転車(少年男子)に 注目!

自転車(少年男子)

 

「自転車競技」は、“トラック・レース”と“ロード・レース”の2種目が 行われます。

 “トラック・レース”では、複数の「個人種目」と2種類の「団体種目」があります。

“ロード・レース”は 一般公道を利用した 個人戦で、その順位を 競います。

トラック・レースロード・レース

 

盛岡農業3年生の今松 僚也(いままつ ともや)選手は、

“ロード・レース”を 得意としています。

今松選手

今松選手

『生身で 物凄い早さのスピード感を味わえる事と、

 対戦相手が強くても、その 勝負のかけ方によって

 変わったりする所がとても面白いです。』

 

同じく、盛岡農業3年生の佐々木 瞭(ささき りょう)選手

佐々木選手

佐々木選手

『県の先輩方ももちろん面白いのですが、本当に 強い人の

 走り方とかを見て自分のためになる事が多かったりするので、

 自転車競技をやっていて良かったなと思っています。』

 自転車屋に就職するので、その中で練習時間を見つけて、

 もし選ばれたら県の代表として頑張りたいと思います。』

 

45年前の「岩手国体」では、少年・成年とも、『団体追い抜き』で 優勝した“自転車競技”。

それ以来となる、地元での 活躍が 目標です。

 

“いわて国体”での 飛躍を目指す、「自転車競技」。

次回は、「成年男子」の 注目選手を 紹介します。