いわて国体応援宣言!

12月7日 #073 蛇口 禎治(ポスターデザイン)

 

 

 

 ポスターデザイン

いよいよ、来年に開催が迫った“いわて国体”、盛り上げていきましょう!

今回は、蛇口 禎治さん(ポスターデザイン)に 注目!

 

『いわて国体』と『いわて大会』の ポスターデザインに選ばれたのは

大槌町に住む グラフィックデザイナー、

“蛇口 禎治(へびぐち ていじ)”さんの 作品です。

ポスター

 

蛇口さん

『1等賞には なると思ってないので、

ビックリしましたね、本当に。(笑)

トラックの…スペースと、空のスペースの比率を、

空を広く取って岩手県の広大な 大地を

表現したいという事が、第一ですね。』

 

 

躍動感あふれる 選手の姿は、蛇口さんが

手書きで 描いたものです。

 

蛇口さん

『毛筆の 筆をワザと揃えないで、筆圧を制御しながら

一気に描くという感じで、制作しました。

アスリートの緊張感や躍動感、瞬発的な刹那の状況を

表現できれば いいと思い、制作しました』

 

ポスターに描かれた“雲”。

よく見ると これは、三陸沿岸を 描いたものなのです。

 

蛇口さん

『国体を 開催するにあたって、“被災地に 元気を与えよう”

“元気にしましょう”というような事も 加味されてましたので、

私も 被災者の1人として この三陸沿岸をトラックの向こう側に

置く事によって、県民が 一体になって、今回の国体を成功させるんだという

流れに なればいいなっていう 気持ちを込めました。』

 ポスター②

 

 

今年も 残り1ヶ月。

年が明ければ、“国体イヤー”の 幕開けです!