私の家には、ピアノが2台ある。
8歳になる娘が、習い始めて5年強。
電子ピアノだけだったのが、妻も高校時代までを思い出し練習し始めて、今年、
アップライトピアノを買うまでに至ってしまった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の娘も同じ年代では上手な方だとは思う。
これまでも、県内の教室グループのコンクールで入賞・入選をもらい、一度だけ
東北大会まで行った経験もある。

けど・・・
昨年の発表会、1学年上の女の子が弾くダカンの「かっこう」に感動してしまっ
た。(娘2年生、その女の子は3年生)
まったく音楽に造詣の無い私が、震えたのだった。

世の中には、本当に上手な子がいるものだ・・・どれだけ練習すれば、あれほど
弾けるようになるのだろうと・・・。娘も悔しかったのかな・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年明け1月にコンクールがまたある。
教室の先生のほか、妻という先生も加えて連日レッスン。
土日の朝は、妻と娘のピアノレッスンでの口論で目が覚めることもある・・・
泣きながら練習に励む娘がいる。

せっかく買ったピアノだ・・・
いつか、娘の弾く「かっこう」で感動してみたい。
ここまで弾けるようになったのかと・・・。