まもなく2歳を迎える我が娘にも、とうとうやってきました。

これもイヤ・・・あれもイヤ・・・。そう、イヤイヤ期です

 

ご飯を食べる時なんかは、ちょっと気に入らないことがあると

「もう食べない」とふてくされるのですが、

「ごちそうさまなのね」とお皿をさげようとすると号泣。

「じゃあ食べよう」と言うと「いらない」。→お皿さげる→号泣。

この繰り返しです。

 

特にひどいのが夜で、なぜか眠る時に「オンブして」とオンブを要求するのですが、

しばらくすると「降りる」と言い出し、またしばらくすると「オンブする」。

この繰り返しです・・・

断ると癇癪をおこして大号泣し、反り返って頭を床にうちつけ、

ゴロゴロと激しく転がります。

その様子は、まるで何かが乗り移ったかのようです。

最近は夜中に目を覚ました時も、こんな感じで大泣きし、

手をつけられない時があります。

「夜泣き」みたいなものかな~と思うのですが、

それに付き合うこちらは本当にグッタリです。

 

毎晩、寝返りをうつ娘の横で、また目を覚ますのでは・・・とビクビクしてます(涙)

 

寝顔は天使のようですが、さすが「魔の二歳児」。

今夜もガンバロー!